インフラットデコのバッグ

数年ぶりに新しい「inftat Decor(インフラットデコ)」のバッグ(ハンドキャリーバッグL/Green+Blue)を買いました。
(以前購入したのは、鮮やかなオレンジ。)
b0075888_16151398.jpg
「inflat=膨らませる」「decor=装飾」の名前の通り、ビニール素材のバッグに空気を入れて膨らませて使う、新感覚のバッグです。

空気で作り出されるキルティングのようなキュートな膨らみと、クリアな色づかいが気に入っています。

ファッションのポイントとしてはもちろん、屋外プールや海など、レジャーなどでも大活躍してくれるバッグです。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-26 06:20 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

「にら醤油」を作ってみました。

生協のカタログに掲載されていた、「にら醤油」を作ってみました。
<材料>
・にら(1cmに切る) 1束
・しょうが(みじん切り) 1かけ
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・いりごま 大さじ2
・醤油 1/2カップ

にらの水分をしっかり取り除き、清潔な容器(ガラス瓶等)で作る。
混ぜてすぐに食べられるが、時間をおいた方が馴染む。
冷蔵庫保存で翌日からが食べ頃。

私は冷奴にのせる(具をすくって大盛りにする)のがお気に入りですが、しゃぶしゃぶ、焼き肉、焼うどん、フライ、麺類などにも合うようです。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-25 06:45 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

ごぼう茶、継続中。

以前は自分でも作っていた、ごぼう茶

ここしばらく忙しくて作る時間がなかったので、市販のごぼう茶(国産直火焙煎 ごぼう茶 3g×30袋)を買って、毎日1リットルずつ煮出して飲んでいます。
(1リットルの水に対して2パック使用。3分間煮出し、熱いままか冷やして飲む。)

私自身、ごぼうの香りもごぼう茶の味も好きなので、市販のお茶も美味しく飲んでいます。

お通じにも良いそうなので、便秘気味のポンすけにも飲ませてみようと思います。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-24 05:45 | Health | Trackback | Comments(0)

エージーデオ24 パウダースプレー h

何度かご紹介している、ブランドリニューアルした「エージーデオ24」シリーズ

今回はパウダースプレーをモニターさせていただきました。

私は以前から無香料が好きで、愛用していたのですが、香りつきタイプにはたくさん種類があって驚きました。
b0075888_10565747.jpg
写真左から、
<さわやかなせっけんの香りフレッシュサボン
<大人っぽく華やかなフローラルブーケ
<可憐でキュートなスウィートブレンド
<みずみずしさはじけるヴァーベナシトラス
<ふわり気品ただようベビーパウダー

無香料のシンプルな容器のデザインが好きなのですが、香りつきの方もパステルカラーで可愛いな、と思いました。

 *****

デザインだけでなく、デオドラントや肌ケアの機能もスゴイんです。

肌にピタッと密着してニオイ菌を殺菌、汗のニオイを防ぐ<ニオイ対応>、
汗を抑える汗取りパッド効果、汗をかいても流れ落ちにくい<汗対応>、
さらには、肌がさらさらに、なめらかに、といった配慮まで。

高機能+肌ケアの「ハイブリッド設計」の制汗剤なんです!
※詳しくは、商品サイトをご覧ください。

 *****

5月も半ば、ニュースで「夏日」の報道があったりして、朝、汗対策をして出かけても(前回のロールオンタイプの記事を参照)、やはり汗ばむ季節が到来しました。

そんな時に便利なのが、スプレータイプの制汗剤。
クライアントとの打ち合わせで、最寄り駅から現地まで歩いて移動したら、到着した頃には汗だくに。
さっと化粧室でスプレーして、自信を持って打ち合わせに臨むことができました。

今回も、働くママ友達や同僚用にたくさん商品をいただいたので、商品を配布させていただきました。
実際に商品を使ってみた友人達の声をいくつかご紹介します。

・学生の頃から使い慣れているので、スプレータイプはやっぱり使いやすい!
サイズもギリギリ持ち歩けてお得感もあるサイズなので、ちょうどいい。

・暑いのでスッキリ爽やかな香りが好みだったので、「ヴァーベナシトラス」は良かったです。

・「ベビーパウダー」は使った後、香りが強く残らないので、使いやすかったです。でも、やっぱりhiroさんと同じく、無香料タイプが好みです。(香りは無いか、自分が好きな香水などを使いたいそうです。)

美容・ファッションのトレンドの最前線にいる人気エディターが、女性ならではの「汗」と「ニオイ」に関するお悩み、そして最近話題のケア事情について語っている調査&サミットサイトもぜひチェックしてみてください。


※資生堂様に商品をいただきモニターしています。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-20 06:30 | Beauty | Trackback | Comments(0)

「金麦」のキャンペーン

最近知った、金麦のキャンペーン
b0075888_1521167.jpg
シール48~120点を集めれば、必ず「たち吉」の器がもらえるというもの。

時々家で飲んでいるので、キャンペーン期間中に頑張ってシールを集めて、是非ゲットしたいと思います。
(Bコースだと、好きなペア3組6枚がもらえるようです。)
b0075888_15275142.jpg

[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-19 06:20 | Trackback | Comments(0)

映画 「ちはやふる -下の句-」

予定していたポンすけの水泳の記録会が中止になってしまったので、子ども達のリクエストで(今回も5歳のたいちゃんは当然のように行きたがりました。)、「上の句」に続き、映画 「ちはやふる -下の句-」を観てきました。
(今回は、西宮ガーデンズ内の映画館へ。お昼からの回が希望だったのですが、人気なのか3人並んでの席がなく、ポンすけが「ママ、私は離れてても大丈夫だから、たいちゃんと一緒に座ってあげて」と言ってくれたので、2手に分かれて席を予約しました。)
b0075888_16271056.jpg
(以下、ネタバレになります。)

「上の句」からの続きで、ちはやと太一は福井に住む新に会いに行くシーンから始まります。
その後、新も参列する祖父のお葬式には、4年連続クイーンの座にいる詩暢も参列していました。

新に「東京都大会優勝」を報告したちはやでしたが、祖父の死によって「かるたはもうやらん…」という新。
部員たちは全国大会へ向けて懸命に練習に励んでいましたが、ちはやは全国大会の個人戦で詩暢と対戦できるかもしれないことを知り、団体戦よりも個人戦の練習に力を入れるようになります。
(ちはやは、”詩暢に勝てれば、新がまたかるたの世界に戻ってきてくれるかもしれない!”という思いがありました。)

そんなちはやを否定し、「全国大会は(ちはやを除く)4人で戦う」と宣言した太一でしたが、「俺ももうすぐA級になるから。待ってるから。」と、新に伝えていた太一も密かに色々な大会にエントリーしていました。

ちはやと太一の動きを見ていた部員たちが、太一に伝えた言葉が心に響きました。

「お前まで一人になるなよ。」

「私たちがいるじゃない。」

「もっと頼ってよ。」

ハッとする太一。

 *****

一方、強豪北央学園(東京都大会で惜しくも2位になった強豪校)に一人出かけていったちはやでしたが、左利きの詩暢対策を意識するあまり、1度も勝てず、北央学園の部員たちから「やる気あんのか!?」「馬鹿にしてんのか!?」と取り囲まれてしまいます。

前作ではとても”嫌な奴”だった部長(須藤さん)が、一人でかるたをしようとしているちはやに、部員達の反対の声が上がる中、”あるもの”を手渡します。

それは、北央高校のかるた部に代々伝わる全国大会対策の様々なデータを記録した資料でした。
「俺たちが強いのは、こうして先輩方が助けてくれているからだ。かるたは一人ではできないんだ。」
「(負けてしまった俺たちの代わりに)東京代表として、ちゃんと戦って来い。」
という、メッセージを受け取り、ちはやはやっと自分の間違いに気づいたのでした。

部員たちに謝罪し、再び5人で全国大会・団体戦を戦うことを誓った5人の部員たち。
練習のことで悩ましいこともあった吹奏楽部も、応援にかけつけてくれました。

そして、全国大会。
ちはやの新たなトラブルがあったにも関わらず、勝ち進んだかるた部。
そして、5人それぞれが挑んだ、それぞれの個人戦。

先生が言った「個人戦こそ、本当の団体戦だ。」という言葉を、彼らの戦う様子を見て理解した、新。

「下の句」は、大好きなシーンがたくさんありました。
私も子ども達も大満足の作品でした。

個人的には、机くんが「(みんなで戦う、)競技かるたが楽しい!」と言っていたシーンも好きです。

*****

たいちゃんが、「今日で映画館で映画観るの、6回目だよ!」と、自分が観に行ったことのある映画作品(いずれも家族と一緒に観ています。)を教えてくれました。

ポンすけは小学校に入ってから、学童保育所で毎年映画を観に行っているので、10本以上観ていることになります。

2人とも、テレビアニメなどの映画には興味がなく、ディズニーやジプリの他は、最近ではこういった作品に興味があるようです。
(自宅でもあまりテレビは見ませんが、ドラマ、お笑い、ドキュメンタリーなどが好きな子ども達です。)
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-15 18:16 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

保育園児のお弁当(陶芸体験)

今日は、たいちゃん達年長児クラスだけが陶芸体験におでかけする日。

事前にたいちゃんにリクエストを聞いていなかったので、昨日、保育園の帰りに二人でスーパーに寄り、たいちゃんと相談しながら食材の買い物をしました。
(ポンすけはスイミングでした。)

朝も少し早起きして、お弁当を作り、お茶やおしぼり、レジャーシート、寒い時の上着などを持たせ、見送り完了!
小学生の姉、雄サンと一緒に元気に登園していきました。

 *****
 
先ほど、ポンすけが陶芸体験に行った時のブログ記事を読み返して、なんだか不思議な気持ちになりました。

”当時はまだたいちゃんが小さく(1歳半、まだ毎晩夜中に夜泣きをしていた頃です。)、子ども用のお弁当作りも慣れていなかったんだなぁ、私。”
と思いました。

ここ数年、ポンすけの学校の遠足、校外学習(小3以降、なかなか多い。)、プールの大会、学童のおでかけなど、お弁当を作る回数が増え、最近では日帰り出張で朝早く家を出る時でもさっと作れるようになりました。

以前は毎回リクエストをしていたポンすけも、最近は「ママにお任せ。」ということで、彼女が好きなもの、栄養バランス的に食べてほしいものなどを組み合わせたり、予定にあわせて食べきれそうな量を用意したりもできるようになってきました。

我ながら、私も母として成長したものです(笑)

・・・いや、冷凍食品なども私は使っているので、時短というか手抜きのポイントが分かってきた、というところでしょうか。

 *****

ちなみに、写真を撮り忘れましたが、たいちゃんのお弁当の中身はこんな感じ。

・しゃけのおにぎり(俵型2個、全体にしゃけをまぶしてピンク色に。)
・チーズインハンバーグ
・ほうれん草の海苔和え(たいちゃんの好きなメニュー)
・チーズ入りちくわ
・プチトマト
・肉巻きポテト(冷凍)
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-13 08:00 | 保育園のこと | Trackback | Comments(0)

アトリックス ビューティーチャージ(ハンドクリーム)

@cosmeのプレゼントに当選し、「アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」と
アトリックスビューティーチャージ ハンドクリーム ローズ&ベリー」をいただきました。
b0075888_1421630.jpg
ジャーに入ったハンドクリームは夜、寝る前のスペシャルケア用と、持ち運べて、朝や日中気軽に使えるチューブタイプで、W使いすることで効果が期待できそうです。

ジャータイプのクリームの中には、眼に見える粒々がいっぱい。
これは、美容液成分が詰まったカプセルなんだそうです。
手でマッサージしていると、自然に壊れて浸透していきました。

チューブタイプは無香料と3種類の香りがあるようで、ハニーミルクの香りとピーチティーの香りも気になっています。
お店にチェックしに行こう!と思います。

<後日追記>
お店で香りをチェックしたら、私はピーチティーの香りが好みでした。
迷わず購入。
秋冬シーズンなら、ハニーミルクの香りもいいなぁと思います。
もともと、アトリックスのハンドケア商品は好きで使っていたので、このシリーズも我が家で定番化しそうです。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-11 23:21 | Beauty | Trackback | Comments(0)

とろみ昆布の化粧水

PureSmileさんの「とろみ昆布の化粧水」をモニターさせていただきました。
b0075888_13302573.jpg
商品名の通り、ねばりのある、とろりとした化粧水ですが、肌にのせるとさらりと液状になり、肌に浸透していく感じです。

保湿成分「ガゴメエキス」には、日本でも平安時代から知られている美肌成分「フコイダン」が多く含まれているそう。
肌に潤いを与え、乾燥を防いでくれるそうです。

私のように冬に限らず年中、肌の乾燥が気になるタイプの人にオススメしたいです。

国産原料にこだわったブランド、というところも安心です。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-09 23:27 | Beauty | Trackback | Comments(0)

琥珀パワーエキスオールインワンジェル

ヤマノ肌「琥珀パワーエキスオールインワンジェル」をモニターさせていただきました。
b0075888_9363984.jpg
肌本来の美しさを引き出す、2つの特許を取得した成分(琥珀パワーエキスNo.2RE)を配合。
エステで培ってきたヤマノ美容法をこの1本に集約した、ヤマノ史上最高”時短”若見えオールインワンジェルだそうです。
b0075888_13554928.jpg
化粧水、乳液、美容液、クリーム、ブライトニング、化粧下地、エイジングケアの1本7役。
b0075888_13555646.jpg
ポンプタイプで使いやすく、1プッシュ分でちょうど顔全体に使えます。
1本で長く使えると思います。

潤いやハリは実感できたので、しばらく使ってみたいと思います。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-06 23:36 | Beauty | Trackback | Comments(0)

妙見山でバーベキュー

GW最終日の今日は、お友達ファミリーと一緒に妙見山にお出かけしてきました。

阪急電車を乗り継ぎ、能勢電鉄で「妙見口」まで出て、バスでケーブルの駅前まで行きました。
(「能勢妙見・里山ぐるっとパス」がお得です。)
b0075888_12571724.jpg
全長666m、高低差229mを5分で結ぶケーブルに乗り、山上駅から坂を少し上がると、「ふれあい広場」に着きました。

 *****

最初に子ども達が乗りたがっていたリフトに乗りました。
b0075888_12594998.jpg
ちょうど菜の花が見ごろで、程良い揺れを感じながら、のんびりと空中散歩を楽しみました。
子ども達も喜んでいましたが(たいちゃんは一人で乗りたかったようですが、6歳未満は保護者同伴でした。)、大人の方が癒されました。

リフトから降りると、早速、遊具で遊び始めた子ども達。

大人は持ってきたペットボトルに「妙見の水」を汲み、予約しておいた「妙見の森バーベキューテラス」へ。

屋根つきのサイトと屋外のサイトがたくさんあり、炊事場やお手洗いなども充実していました。
まな板や包丁、飯盒など、屋外で調理するのに必要な道具は無料で貸し出しされていて、炭と食材も購入できるので、電車で手ぶらで行ける施設です。
b0075888_132148.jpg
近くにはアスレチック遊具もあり、子ども達は遊んで、バーベキューの準備を手伝って、食べて、遊んで・・・と満喫していました。
b0075888_1314822.jpg
持参した食材を使い、子ども達はナン(無印良品のナンの素を使用。)を手作りしました。
こねて寝かせたナンの生地を炭火で焼いたり、お友達ママのリクエストで「マッシュルームのアヒージョ」を作ったり、焼きおにぎりや焼きリンゴならぬ焼きかぼちゃ(アルミホイルで包んだもの)などを作って楽しみました。
b0075888_132298.jpg
子ども達には、カマンベールチーズのチーズフォンデュが大人気でした。
b0075888_8193143.jpg
 *****

食後しばらく大人はまったりした後、片付けをして、「シグナス森林鉄道」乗車のため、列に並びました。
(1回につき大人8名分しか乗車できないので、なかなか順番が回ってきません。)
b0075888_1322826.jpg
森の中を走り、途中、写真撮影タイムがあり、子ども達は運転席に座らせてもらいました。

 *****
b0075888_1323781.jpg
最後に、みんなで「山上の足湯」(利用料100円)に行って、リフレッシュ。

山の景色を見ながら、ぽかぽかと気持ちいい時間を過ごしました。

初めて出かけた妙見山でしたが、大人も子どもも、とっても楽しむことができました。
山歩きができる服装で出かけましたが、乗り物を乗り継いで行けば歩くところも少なく(‼)、手軽にアウトドアが楽しめる施設だと思いました。
(特に、バーベキュー施設がオススメです。)

また違う季節にも出かけてみたいです。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-05 20:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

だんじりまつり

今年もだんじりの季節がやってきました。
b0075888_17552311.jpg
今年はたいちゃんの保育園のお友達もたくさん地元のだんじりに参加しました。
たいちゃん達年長児のお世話をするつもりで参加した小4のポンすけでしたが、今年は学齢順に並ぶことになり、離されてしまい、ちょっぴり寂しそうでした。
b0075888_17553153.jpg
いつになく、張り切って綱を引っ張るたいちゃんが印象的でした。

今年もJR摂津本山駅前の山手幹線を会場に、「本山だんじりパレード」が開催され、各地のだんじりが集結しました。

お昼は近くの公園で持参したおにぎりなどをみんなで食べ、午後からも元気にだんじりの綱を引っ張っていた子ども達でした。

夕食後、夜も地元のだんじりについて回っていた子ども達でした。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-04 22:19 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)

親子3世代で市ケ原にハイキング

昨日、学校や仕事があった平日を1日挟み、今日からGW後半。
天気予報は雨でしたが、実家の両親と帰省している弟と一緒に、雨が降る前に、市ケ原にハイキングに出かけてきました。

新神戸駅から山に入っていき、布引の滝→貯水池→市ケ原と歩くコースは、私が子どもの頃から何度も家族と一緒に歩いた懐かしいコース。
子ども達と一緒に行くのは初めてでしたが、歩き始めてみると、子ども達の方が元気で、余裕綽々でした。
b0075888_8154035.jpg
久しぶりに観た布引の滝は、なかなかに立派でした。
(子ども達は興味なさそうでしたが・・・)

滝までなら、新神戸駅からも近いので、外国人観光客もたくさん見に来ていました。
b0075888_8154660.jpg
さらに歩くと、貯水池が広がっています。
瑠璃色の水の色と、新緑の明るい緑色のコントラストがとても綺麗でした。
b0075888_8155255.jpg
市ケ原に到着し、川のそばでお昼ご飯を食べました。
b0075888_8155893.jpg
まだ肌寒い季節にも関わらず、子ども達は靴下を脱いで、川で水遊びを楽しんでいました。

下山して実家に帰るまで、雨にも降られず、親子3世代で楽しくハイキングができて良かったです。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-03 17:14 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

命の母A 母の日キャンペーン〜母と娘の仲良し笑顔フォトコンテスト〜

お母さんの健康と幸せをずっと応援してきた女性保健薬、「命の母」。

5/31(火)まで、『命の母A 母の日キャンペーン 〜母と娘の仲良し笑顔フォトコンテスト〜』ということで、母と娘の素敵な笑顔の写真を大募集しています。
b0075888_1725986.jpg
専用のWEBサイトから簡単に応募でき、抽選で、10万円分のJTB旅行券や1万円相当の選べるギフト(グルメ・スイーツ)、商品券などを合計200名様にプレゼント!
(キャンペーン要項の内容及び写真の公開に同意いただける方のみご応募いただけます。)

…ということで、私も娘2人との3ショット写真で応募してみました。
(本当は母も一緒に3世代の写真で応募したかったのですが、ちょうどいい写真がなく。)
b0075888_17314100.jpg
投稿した内容をキャンペーン事務局が確認した後、1週間程度でサイトで公開されます。
最後に、当選された方にのみ当選通知メールが送られてくるそうです。

 *****

私自身はまだ更年期の悩みは無く、どんなものかもよく分かっていないのですが、母が以前、身体全体はそうでもないのに、顔から上だけが火照る、疲れやすい、といった症状を聞いたことがあります。

遺伝や個人差などもあるのかもしれませんが、更年期の症状と対策についても、気になるところです。
b0075888_1733258.jpg
「命の母」は、デリケートな女性の体の仕組みを考え、13種類の生薬にビタミン類、カルシウム、タウリン、大豆レシチンなどを配合。
血行を促し、体を温めることで、更年期の諸症状をはじめ、女性ホルモンと自律神経のアンバランスから起こる、さまざまな身体の不調を改善してくれるそうです。

命の母Aブランドサイトはコチラ

※小林製薬のPR活動に協力しています。

[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-02 05:08 | 家族 | Trackback | Comments(0)

初めての白髪染めにチャレンジしてみました。

第2子を産んだ後、30代後半の頃に、初めて髪に白いモノを見つけてしまった衝撃。
速攻、抜きました。

髪全部を染めるほどではないのですが、その後もチラホラと白髪が見つかることがあり、そのたびに抜いたり、ポンすけに切ってもらったりしていました。

でも、なぜなのか、白髪って、他の健康な髪よりも伸びるのが早いような気がします。
抜いても抜いても、ピンっ!と生えてくるのです・・・。

”いつか染めなきゃいけないのかなぁ”と思いつつ、なかなか市販の「白髪染め」に手が出せなかったのですが、今回、ホーユー様に「ビゲン ポンプフォームカラー」を頂き、モニターに参加させていただくことになりました。

私にとって、人生初の白髪染めです。

 *****

ビゲン ポンプフォームカラー」は、「専用ポンプ容器」と「つめかえ剤」が別売りになっていて、初回のみ「専用ポンプ容器」と「つめかえ剤」を一緒に購入すれば、2回目以降は「つめかえ剤」を買うだけ。
b0075888_16255756.jpg
染めるのに必要な2種類の薬剤、手袋、詳細な説明書、パッチテスト用の資材などが入っています。
(染めたい日の2日前(48時間前)には、毎回必ずパッチテストをする必要があります。)

染める前に準備することは、下記の3つ。
・汚れても構わない前開きの服を着る。
・ケープかタオルで衣服をガードする。
・生え際、耳、襟足、腕などに油性クリームを塗る。(今回は「ニベア」を使ってみました。)
b0075888_162665.jpg
準備が整ったら、説明書に従い、専用ポンプ容器に薬剤を投入し、左右に15回ほど振って、混合液を作ります。

混合液ができたら、すぐに手袋をはめて塗っていきます。
泡状で適量ずつ出てくるので、白髪の多い部分(私の場合は頭頂部の分け目)の根本から、手袋をした手で塗っていきます。
b0075888_1626128.jpg
分け目を変えながら、塗ってはなじませ…を繰り返し、後頭部や耳の後ろ、襟足なども塗っていきます。
最初は泡状ですが、なじませていくとクリーム状に変化していきます。
(混合液を作ってから30分以内に塗り終える。)

1本使い切るくらい、たっぷりと塗ったら、20分間放置。
その後、ヘアカラーの色が出なくなるまでぬるま湯で十分にすすぎ、その後シャンプーを2回、トリートメントを1回してよく乾かしたら完了です。

専用ポンプ容器は説明書に従って洗浄し、保管すれば、毎回使うことができるそうです。

 *****

ビゲン ポンプフォームカラー」は、ぴたっと密着するクリーミーな泡質で、垂れてくることがほとんどなかったです。

ヘアカラーの退色を防ぎ色持ちをよくする成分と、毛髪保護成分のツバキ油・ローズヒップ油が配合されていて、手触りがなめらかでツヤやかな染めあがりになるように工夫されているそうです。
(※ビゲン ポンプフォームカラーはこちら

自宅で白髪染めを使うのは、大変そう、面倒かも・・・と思っていましたが、覚悟を決めれば数時間で完了する作業でした。
自分の髪の白いモノが気になりだしたら、ぜひ一度トライしてもらいたいと思います。

<後日追記>
染めてから2週間ほどになりますが、きれいな染め色が続いています。
ただ、今回はモニターでいただいた色だったので、全体的に赤っぽい茶色に仕上がりました。
長女(小4)からは、「ママの髪の色と違う」と指摘されたので、今度自分で購入する時は、仕上がり見本をよく見て、自分の髪(地毛)に近い色やなりたい色を選ぼうと思います。

また、初めて塗ったので、どうしても髪の表面(外側)が明るくなってしまい、内側との色の差ができてしまいました。
塗り方にコツがあるのかもしれません。

※ホーユー様に商品を頂き、モニターに参加しています。

[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-01 16:10 | Beauty | Trackback | Comments(0)

「Ailand Cafe & Bar 甲南店」で打ち上げ♪

昨夜、「ディズニーライブ!」のキッズダンサーとして参加した、学童のお友達数家族で、打ち上げをしました。

お店は、甲南本通商店街の淡路島カレーの「カフェ&バール~Ailand~ビーンズ」さん。
お友達ママが貸切で予約してくれました。
b0075888_17594633.jpg
子ども達はお子様ランチ、大人は飲み放題のコース料理(最後はカレーかパスタが選べました)。
淡路島のしらすを使ったサラダや、もっちもちの生パスタのペペロンチーノなど、どれもとても美味しかったです。

子ども達には特別にケーキも用意してくれていました!
b0075888_17595382.jpg
手づくりのミッキーさんのケーキで、プレートには、「ダンス がんばったね‼」の文字が。

みんなで分けて食べる、というので見ていたら・・・


b0075888_17595950.jpg
そうきましたか・・・。

みんなでフォークを持ってつつき合い、あっという間になくなってしまいました。
(少しだけ分けてもらいましたが、とても美味しかったです。)

閉店時間ギリギリまで親子で大騒ぎさせていただき、とても楽しい打ち上げでした。
b0075888_18085.jpg
この後、お友達のおうちにみんなで押しかけて2次会となり、大人は深夜まで飲み会、子ども達はそのまま急きょ「お泊まり会」となり、とても楽しい一日になりました。

皆さん、ありがとうございました!
[PR]
# by monsteracafe | 2016-05-01 14:01 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「ディズニーライブ!」(大阪公演)、本番‼

GW2日目の我が家。

今日は、子ども達が「ディズニーライブ!」大阪公演(オリックス劇場)でキッズダンスを披露する日。
b0075888_17584923.jpg
少し早めに会場入りし、なんと事前の練習もリハ―サルもなく、ぶっつけ本番でした。

キッズダンスを披露する3組中、トップバッターでしたが、緊張した様子もなく、9人全員が生き生きと踊っていました。
(保護者の方がドキドキしていました。)

そのまま、ショーが始まり、私たち保護者もショーを楽しみました。
数年前にプーさんのショーを神戸で観ましたが、大人もディズニー作品を様々なダンスと音楽で楽しめる内容になっていました。
b0075888_1758579.jpg
子ども達は、ステージ近くの左端の席を用意してもらい(ご招待)、親と離れていても楽しくショーを見ていたようです。

子ども達にとっても、私たち保護者にとっても、とてもいい機会になりました。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-30 16:56 | 子どもの習い事 | Trackback | Comments(0)

映画 「ちはやふる -上の句-」

連休初日の今日、子ども達のリクエストで(5歳のたいちゃんまで‼)、映画 「ちはやふる -上の句-」を観てきました。
(ミント神戸の映画館で朝8:10からの最初の回を観たのですが、ビルの営業時間外だったので、入場まで少し外で並んで待ちました。)
b0075888_16271056.jpg
私も子ども達も原作は観たことがなかったのですが、高校に入学したちはやを中心に「かるた部活」を創部し、集まったメンバーが色々な経験を通して少しずつ心を通わせていくのが「上の句」のテーマかな、と思いました。
(後は、ちはやの幼馴染である太一がちはやへの気持ち、子どもの頃からのもう一人の幼馴染・新への気持ちに気づき、変わろうとしていくところ。)

テンポよく、部員のかけあいなどのコミカルなシーンと、試合の真剣勝負などの手に汗を握るシーンなどの対比がとても良いな、と思いました。

子ども達が知っている歌がたくさん出てきました。
一部は、映像つきで解説もあって、良かったと思います。
少し前からポンすけが百人一首に興味を持ち、妹のたいちゃんまで一緒になって覚えて暗記するようになり、ちょうどいいタイミングだったと思います。

 *****

余談ですが、上映開始前に子ども達をトイレに行かせておいたのに、「上の句」一番クライマックスのシーンだと思われる、太一の「運命線」の時に、たいちゃんが「ママ、トイレ!漏れそう!!」と言われた時には、頭を抱えました・・・。

・・・まぁ、映画館(上映している場所)を出て、トイレに連れて行くしかなかったのですが。

戻ってきた時には、映画の中では試合が終わっていました・・・。
(ポンすけが私が見逃した部分を後で教えてくれました。)

映画を観終わった後、ポンすけと原作を読んでみたくなったのですが、現在も連載中で30巻以上続いている作品なので、気軽に買い揃える訳にもいかず、諦めました。

とても良かったので、「下の句」もまた映画館で観たいと思います。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-29 05:50 | refreshのために | Trackback | Comments(0)

メイベリン 「マスターライナー クリーミィペンシル」

メイベリンの「マスターライナー クリーミィペンシル」(BR-1 ディープブラウン)をモニターさせていただきました。
b0075888_1141995.jpg
水・汗・涙に強いウォータープルーフタイプ。
朝、メイクして出かけても、夕方までにじまず、崩れませんでした。

鉛筆削りがいらない、繰り出し式のペンシルタイプで、芯自体は柔らかくてとても描きやすかったです。

色は濃い目のディープブラウン。
私のような、地毛や眉毛、瞳の色が茶色の人には、ブラックよりも普段使いにオススメしたい色です。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-26 21:25 | Beauty | Trackback | Comments(0)

バッグに入れて持ち運べる、折り畳み椅子

先日、「御影クラッセ」で見つけた、バッグに入れて持ち運べる、折り畳み椅子。
ハイマウント フォールディングスツール
b0075888_1117189.jpg
レッド&ネイビーとグリーン&ネイビーの2色があったので迷いましたが、グリーン&ネイビーにしました。

組み立てたり、片づけたりするのに、少しコツが要りますが、女性が使うには十分な大きさです。
b0075888_14424963.jpg
山歩きやアウトドアに持っていったり、ポンすけの水泳大会の観覧の時(座席が埋まっていて立ち見をすることが多い)などに使いたいと思います。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-26 12:17 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

崩れしらずのリキッドアイライナー

900人の働くLADYの声(調査協力:クロス・マーケティング)から誕生した、
リキッドアイライナー、「ミゼルエディ リキッドアイライナー ストロングウォータープルーフ」をモニターさせていただきました。
b0075888_10483710.jpg
仕事の日はほぼ毎日アイシャドウやアイライナーでアイラインを入れて、”目力”をUPさせている私。

でも、目のまわりは、涙・水・汗・皮脂などが原因で崩れたり、ヨレたり、ついつい手があたってこすれてしまったりしやすいもの。

ミゼルエディ リキッドアイライナー ストロングウォータープルーフ」は、「にじみにもこすれにも強く、とにかく1日中キープできる」という、メイク崩れが気になる人向けのリキッドアイライナーです。
b0075888_913913.jpg
試しに手の甲にラインを描いてみましたが、本当に指でゴシゴシこすっても、まったく変化がありません。

水で洗い流しても、ラインが消えることはありませんでした。
(クレンジングや洗顔料でメイクオフできます。)

細くてコシのある筆先(0.1㎜)で、とても描きやすかったので、アイラインが苦手、リキッドタイプは難しそう・・・という人にもオススメ。

キャンプやバーベキューなど、アウトドアに出かけた時にも大活躍してくれそうなアイライナーです。

※株式会社スキューズ ミーのモニターに参加しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-24 16:31 | Beauty | Trackback | Comments(0)

小学校の役員の任期を無事、終えました。

2年前に引き受けた、小学校の役員
(うち、1年間はクラスの学級代表委員も兼ねていました。)

昨日・今日の2日間、小学校の授業参観前のお昼休みの時間を使って、全学年の委員選出を行い、委員選挙の終了をもって、私も2年間の幹部役員の任期を無事に終えることができました。

まだ、”終わったぁ~‼”という実感はあまり無いのですが、選挙が終わった後、一緒に幹部役員をしていた同期や先輩、後輩ママ達にプレゼントをもらったり、ねぎらいの言葉をかけていただいたりしました。

少しでも保護者の負担を軽くし、わが子が通う小学校の様々な環境が良くなるように、2年間の任期中に、いくつかの課題については、委員選出のルール変更など、改善に取り組みました。
何人かのお母さん達から、「ずっと課題だった○○や○○について、変えてくれてありがとう!」と言ってもらえたのは嬉しかったです。

フルタイムで仕事をしながら、自宅や学校で幹部役員の仕事をするのは、時間のやりくりや調整が大変でしたが、6年間の間に覚悟を決めて、できそうな年に引き受ければ、なんとかなるものだとも思いました。
(私の他にも、フルタイムやパートで幹部役員をしたママが何人かいました。)

私が幹部役員の仕事で学校に行くたびに、ポンすけが喜び、休み時間には私に会いに教室に来てくれたりもしました。
第1子で小学校のことを色々知らない時に幹部役員を引き受けたので、校長先生や教頭先生をはじめ、学校側とも色々と話す機会があり、小学校のことをよく知ることもできました。

世の中にはPTA不要論などもありますが、ポンすけが通う学校では、「保護者全員活動」をスローガンに、子ども達の登下校の見守り活動など、一年間、幹部役員や委員でなくても何かの形で子ども達の安全で安心な環境を支える保護者活動をすることになっています。
教職員や学校側だけではやっていけない事情もあり、やはり保護者が学校運営の一部を担うことで、子ども達がより良い環境で学び、遊び、過ごしていけるのだと思います。

もちろん辛いことも嫌なこともありましたが、やはり2年間、幹部役員を引き受けてみて、やって良かったな、と今は思います。

これからは、子ども達がのびのびと学校で過ごす姿を堂々と観に行くことができますし、学校の委員・役員活動を気にせず、仕事にも打ち込めます。

幹部役員をしていた2年間、どうしても家の中のことは後回しになり、家族にも何かと協力をしてもらいましたが、今年は保育園生活最後のたいちゃんの一年と高学年になったポンすけの一年を楽しみ、「家族サービス」をする年にしたいと思っています。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-22 23:53 | 小学校のこと | Trackback | Comments(0)

キッズ携帯のこと

先日、ポンすけの同級生のママとキッズ携帯の話をしました。

最初に購入した頃と現在とでは、使い方も変わってきたように思うので、最近の我が家のキッズ携帯の使い方などについて、書いてみたいと思います。

◆購入した時期

我が家がポンすけのためにキッズ携帯を購入したのは、小学校に入学した5月頃でした。
b0075888_161992.jpg
保育園時代は、いつも親と一緒に行動していましたが、小学生になり、親と離れて行動することが増えたためです。

あらかじめ登録した連絡先4件へ「ワンタッチはっしんキー」を使って、簡単に電話をかけることができるので、電話のかけ方、取り方だけをまずは教えました。

学校に持っていかせているおうちもあるようですが、我が家は休日や放課後の習い事などで親と離れて過ごす時に持たせています。

電話帳には連絡先を最大10件まで登録できます。
(ロックをかけ、必要に応じて親が設定しています。)
電話帳に登録していない相手への発信やショートメール(SMS)の送信はできないようになっています。

◆小学校3年生の3学期頃~

競泳を始めてから、水泳仲間が増え、大会へ行く時の待ち合わせなど、先輩やお友達と連絡を取ることが増えました。
電話帳はすぐに一杯になり、ショートメールと電話で連絡をしています。
(よく使う人を電話帳に優先して登録するよう、親がこまめに設定変更をしています。)

ショートメールでは、ひらがなしか打てないのかと思っていましたが、ポンすけ自身が使っているうちに漢字や記号(♪など)も打てることが分かり、最近は私たち親が送ったショートメールへの返信もものすごく素早く返してくるようになりました。

親や先輩がスマートフォンを使っているのを見ると、「私もスマホが欲しいなぁ~」と言っていますが、今はお友達にも母親のLINEを使って連絡したり、時々スマホの無料ゲーム(ツムツムなど)をさせてあげたりしています。
特に教えなくても、スマホの使い方は理解しているようです。

ポンすけが通う小学校では、ここのところ毎年、小学校5・6年生にスマホやインターネットの使い方、怖さ、マナーなどを教える特別授業があります。
親としても、そうしたことを教えつつ、小学生の間はキッズ携帯でやっていけるんじゃないかなぁと考えています。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-21 21:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

家族4人のお弁当

昨日、ポンすけ達4年生は校外学習でクリーンセンターの見学に行きました。

校外学習の日は、給食ではなく、お弁当を持参します。
3年生は校外学習がたくさんあったけれど、4年生もかなり校外学習があるようです。

ポンすけのお弁当を作る時に、雄サン、私のお昼用のお弁当と、たいちゃんの朝食用のお弁当、あわせて4人分を作りました。
b0075888_16283349.jpg
ポンすけのリクエストで、メインはそぼろご飯。
それに、肉じゃが、いんげんの胡麻和え、チーズインウインナー、プチトマトを詰めました。

ちなみに、最近のお気に入りは、SOUSOUのナフキン ランチクロス箸箱セットランチ巾着です。
(ポンすけも使いたがっているので、共用にしようと思います。)

お弁当箱(SOUSOU お弁当箱 塗2段 SO-SU-U K24004)もそのうち欲しいなぁと思っています。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-20 06:09 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

カゴメ基本のトマトソースで「トマトパッツァ」を作ってみました。

【時間短縮!】【失敗しない!】【広がるレパートリー!】が特徴「カゴメ基本のトマトソース」のをモニターさせていただきました。

ホームページで紹介されているトマトパッツァ レシピを参考に、初めて「トマトパッツァ」を作ってみました。

ちなみに、「トマトパッツァ」とは、トマトと魚で作るアクアパッツァのことだそうです。
鯖、鰯、鯛、鱈、鮭、カジキマグロ、かき、いか、たこ・・・
色々な魚と相性が良いようですが、鯖が安かったので、「鯖のトマトパッツァ」を作ってみることにしました。

つくり方は、とっても簡単‼

<作り方>
1.フライパンに「カゴメ基本のトマトソース」を入れる。
b0075888_15525389.jpg
2.トマトソースの上に、材料(今回私が使ったのは、鯖、新玉ねぎ、トマト、アスパラ、セロリ、パプリカ)を並べる。
b0075888_1553459.jpg
3.ふたをして、蒸し煮にする。
b0075888_15541760.jpg
沸騰したら弱火にして10分ほど煮たら、できあがりです。

 *****

カゴメ基本のトマトソース」には、トマトのほか、炒めた玉ねぎ、にんにくも入っていて、既にじっくりと煮込んだコクの深い味わいなので、好きな具材と合わせるだけで、簡単で手早く、美味しくトマト料理を作ることができます。
b0075888_155546.jpg
初めて作ったトマト・パッツァは、魚や野菜をたっぷり美味しく摂れて、華やかなメニューだと思いました。
(それに、材料を火にかけるだけなので、時短料理だと思います。)
b0075888_15533362.jpg
子ども達はふだんなかなか魚を食べてくれないのが悩みでしたが、お魚料理のレパートリーが広がりました。

今度は他の魚のトマトパッツァや、お肉料理、パスタ(新ごぼうのミートソーススパゲティ)にもチャレンジしてみたいです。

※カゴメ様に商品をいただき、モニターに参加しています。

[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-18 23:07 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

エージーデオ24 デオドラントロールオン

4月も後半になり、日によっては暑くて汗ばむことも。

先月から、「エージーデオ24 デオドラントロールオン」(無香料)を使っています。
商品の特徴の詳細については、商品サイトをご覧ください。

私が使っていて感じたのは、「汗を抑える汗取りパッド効果」。
もともと私は、どちらかといえば暑がりで汗っかきなのですが、真夏ではないとはいえ、「エージーデオ24 デオドラントロールオン」をつけてから出かけた日は、汗をすごくかいて不快、といったことがあまり無かったように思います。
サラサラの状態が続き、べとつかず、気になるワキ汗・ニオイも自分では気にせずに済んでいます。

今月も、資生堂様からモニターとして商品をいただきました。
b0075888_1657301.jpg
容器は約9cmと小さく、携帯用にもピッタリです。

先月、”お出かけ前に自宅で使うには、小さいかな?”と思いましたが、ロールオンタイプは直接肌に塗布市て必要な分だけ使うので、使いやすくて十分な量が入っているんだと分かりました。

今月も、出張で上司と一緒に新幹線で長時間移動したり、同僚と車で移動したりしたのですが、狭い空間でも「汗のニオイ」を気にすることなく過ごせたので良かったです。

こちらの調査&サミットサイトでは、美容・ファッションのトレンドの最前線にいる人気エディターが、女性ならではの「汗」と「ニオイ」に関するお悩み、そして最近話題のケア事情について語っています。

今回も友人の分までいただいたので、働くママ友達や職場の同僚に商品をお配りさせていただきました。
実際に使ってもらっての感想を一部ご紹介したいと思います。

・ロールオンタイプは初めて使いました。スプレー式よりも、飛び散らず、部分的に使えるので良いと思いました。
・ベビーパウダーの香りが程よくて、好みでした。効果もさすが資生堂!って感じですね。これからますます暑くなっていくので、愛用させてもらいます。
・Ag+の無香料のシリーズをいくつか使ったことがあります。従来品と比べて、ベタつかず、サラサラ感がUPしているなぁ~と思いました。
・「フレッシュサボンの香り」がパッケージからは、イメージしづらかったです。実際に使ってみると、強烈な石鹸のニオイではなかったので安心しました。
・汗やニオイを抑える効果は気に入ったのですが、香りは香水やヘアスプレーなど、自分の好みのものを使いたいので、無香料の方がいいな、と思います。
・小さな子どもがいるので、スプレーよりもロールオンタイプの制汗剤の方が安心してどこでも使えると思いました。

※資生堂様に商品をいただきモニターしています。

[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-18 11:12 | Beauty | Trackback | Comments(0)

タケノコづくし

先日、実家の母から筍をもらいました。
下茹でをした状態でくれたので、筍を水につけて、水を変えながら冷蔵庫で保存しつつ、旬のタケノコ料理を楽しんでいます。

母が筍を届けに来てくれた時には、タケノコピラフを作りました。

つくり方は簡単で、フライパンで薄切りにしたタケノコとご飯、ちりめんじゃこ(あれば万能葱なども)をごま油で炒め、最後に醤油少々を回しかけ、市販の塩昆布(「フジッコ 減塩ふじっ子」がオススメ。)を全体にふりかけて軽く混ぜたら出来上がりです。

我が家の行きつけのお店、岡本の「机の部屋」の裏メニューを参考にしたのですが、母も子ども達も「美味しい」と言ってくれました。

 *****

そして、今晩のおかずは、タケノコを入れた酢豚と、タケノコと新じゃがのサラダを作りました。
b0075888_9512073.jpg
タケノコと新じゃがのサラダは、雑誌「レタスクラブ」に掲載されていたレシピで作りました。

なかなか美味しく出来て、家族4人で完食しました!
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-17 23:50 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)

「シルクこっとんカバー」で冷え防止‼

モニプラの「webshop温むすび」さんの案件に当選し、温むすびオリジナルの「シルクこっとんカバー」(ブラウン系)をモニターさせていただきました。

株式会社山忠は、雪国新潟で「あっためること」を真面目に考え続けているもの作りの会社なのだそうです。
b0075888_1084429.jpg
商品名の通り、肌にあたる内側はシルクで、外側は丈夫な綿の「2重構造」になっています。

足首だけでなく、手首や肘に使うこともできます。
b0075888_1734061.jpg
私は自宅で過ごす時間の長い朝晩や休日に、足首に重ねて履いています。
b0075888_10105535.jpg
ホームページによると、足首には冷えのツボが集中しているそうです。
b0075888_1734849.jpg
色合いも合わせやすく、気に入りました♪♪

朝晩の寒さが残る春先から、夏の冷房対策まで、長く活躍してくれそうです。

webshop温むすび 【株式会社山忠】

温むすび ファンサイトファンサイト参加中
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-14 06:14 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

メイべリン「ピュアミネラル BB フレッシュクッション」

以前からお店で見かけて気になっていた、メイべリンの
ピュアミネラル BB フレッシュクッション」(色は01 ナチュラルベージュ)
をモニターさせていただきました。
b0075888_9274610.jpg
コンパクトに入ったリキッドタイプのファンデーションなので、珍しいなぁと思っていましたが、「化粧水うまれでみずみずしい、新発想のクッションBB」と聞いて、納得。

使い方は意外と簡単でした。

付属の専用クッションスポンジで、化粧水入りBB(60%が化粧水成分)をたっぷりしみこませたフレッシュクッションを軽く叩くように押しつけて、スポンジにBBファンデーションを含ませます。
肌の上に伸ばしていくのではなく、ポンポン・・・と肌に叩きこむようにしてつけるのが美しい仕上がりのコツだそうです。

顔の面積の広い部分から、頬→おでこ→あごと、つけていき、ムラができないように均一にポンポンとつけていきます。

SPF29/PA+++でUVケアにもなり、毛穴や色ムラをカバーしてくれます。

私はつけ心地が軽く、UVケアできるのに潤いが続くのが気に入りました。

詰め替え用のレフィル(メイべリン ピュアミネラル BB フレッシュクッション レフィル 01 ナチュラル ベージュ)も販売されています。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-13 23:18 | Beauty | Trackback | Comments(0)

母娘3人で保久良山へ。

今日は家族4人のそれぞれの「休日にやりたいこと」を叶えることができた一日でした。

午前中は、ポンすけの希望で、家のお片付け。
・・・といっても、たいちゃんが戦力にならないので、ポンすけが公園に遊びに連れだしている間に、雄サンと2人で慌てて片づけや掃除、溜まった洗濯などを一気にやりました。

自宅でお昼ご飯を食べてから、午後からは私とたいちゃんの希望で保久良山へ出かけました。
(雄サンは、自身の希望で散髪&車の点検・洗浄へ。)
b0075888_9241893.jpg
道中、散りかけている木もありましたが、まだまだ見頃の桜をたくさん見ることができました。
b0075888_9243414.jpg
保久良神社までは、ポンすけが小学校3年生の校外学習で歩いたという、天上川沿いの公園から登っていくルートにしました。
2人とも、私が手助けせずとも、元気に歩いていて、また成長を感じました。
b0075888_9244534.jpg
神社の境内では桜がまだ咲いていました。
お詣りをしてから、持参したお茶とおやつを食べ、偶然出会った保育園のお友達とひとしきり遊んでから、下山しました。

岡本の「タリーズ」でお茶(子ども達はアイス&キッズドリンク)をして、お買い物をして、街をブラブラしました。
(子ども達も私も、これが一番の楽しみ。)
b0075888_9201265.jpg
洗車が終わった雄サンに迎えに来てもらって帰宅しました。

一日を有意義に使えたなぁ、と思えた一日でした。
[PR]
# by monsteracafe | 2016-04-10 21:41 | まちの風景 | Trackback | Comments(0)