クリスマス・イブ その1

転職してから、残業や休日出勤が続いていたのですが、思いがけず、午後から代休が取れることになりました。
母に連絡が取れたので、2人で岡本でランチをいただくことにしました。
b0075888_4304380.jpg

母を初めて「yuddy」に連れていったのですが、小豆などが入った八穀米のご飯や、和風創作料理系のおかずなど、母にも好評でした。

それから、「ナイーフ」でキャンドルホルダーやぽち袋などの雑貨を買い、「Louis Blanc(ルイブラン)」でケーキを買って帰り、コーヒーを淹れて自宅でお茶を楽しみました。
b0075888_430564.jpg

こちらは、お店の名前と同じ「ルイブラン」というケーキ。
チョコレートケーキですが、ふんだんに入ったナッツ類と、ベリー系のほのかな酸味が効いていて、コーヒーによく合いました。
b0075888_431762.jpg

こちらは、お店のケーキでもかなりお値段が高めのモンブラン。台になっているのはメレンゲで、上にカットされた栗と、ふわふわの生クリーム、栗のペーストが載っている、シンプルでふわっと軽い食感のモンブランでした。

夕方まで母と喋ったあと、家の片付けや夕飯の下ごしらえなどをして、今日は早めにポンすけを保育園にお迎えに行こうと思います。
(今月はまだ一度も保育園のお迎えに私が行けていないので、気になっていました。)
[PR]
by monsteracafe | 2008-12-24 16:32 | refreshのために | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10087566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< クリスマス・イブ その2 カニ鍋 >>