「ほっ」と。キャンペーン

「机の部屋」で晩御飯

今日は、岡本の「机の部屋」で晩御飯を食べました。
お店が開いているかどうか電話したところ、元旦からお店を開けていたそうです。

保育園から帰ってきたポンすけがお腹がすいていたので、お気に入りのパン(「ケルン」のαブレッド)を持参してお店で食べさせていたところ、お店のママさんがお姉さんの手作りの木苺ジャムを出してくれました。
お料理が出来上がるまで、ポンすけは少し酸味のある美味しい木苺ジャムをつけたパンをペロッと食べてしまいました。
b0075888_413261.jpg

最近は、必ず店内の日替わりメニューが書かれた「黒板メニュー」をチェックするのですが、今日は、里芋団子、エシャロットのクリームチーズ和え、焼きそばと
b0075888_4134273.jpg

雄サンのいつものオムライス(今日は色々頼んだので「大」ではなく普通のサイズ)、私はドライカレーを頼みました。
b0075888_4135311.jpg

途中、お客様がはけて、私たちだけになったので、ママさんが店内のBGMを童謡に変えてくれたり、ポンすけと遊んでくれたり、育児の話などをしたりして過ごしました。

ポンすけ用に焼きそばを頼んだら、味をマイルドに仕上げてくれたりして、いつもながらさりげない心くばりをしてくださる温かいお店です。

ポンすけはすっかり慣れて、「ここ、来たことある!」「この歌、知ってる!」などと上機嫌で、最後は「ごちそうさまでした」「美味しかったです」などとご挨拶をして帰りました。

■ 机の部屋 (喫茶店 / 岡本、摂津本山)
★★★★★ 5.0


[PR]
by monsteracafe | 2009-01-09 23:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10170129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2009-01-10 14:50 x
hiroさんのブログをみるたび、子連れで行けるご飯屋を参考にさせてもらってます^^
前からこの「机の部屋」が気になり、行ってみたいなぁと思っています。。。
場所もいまいちわからないので、マップで見てみましたが、ちょっと
山の方???うちから遠そうですねぇ。

うーーン、よだれが(笑)
Commented by hika at 2009-01-10 18:58 x
きょう 実はこのお店に行ってきました。
まえからhiroさんが話してるのを聞いてて…
「hiroさんの紹介で」ってお店で話してきたよん♪
オムライス ゲキうま~
子どもと夫ととりあいになってしまいました!
一緒に行ったお友達親子も大満足でした~
Commented by monsteracafe at 2009-01-11 15:46
>まゆきちさん
ポンすけを連れていける、ファミレス以外のお店を日々開拓しています。
(実はまだポンすけ、ファミレスには行ったことがありません。)
・・・といっても、大半が、DINKS時代に通っていたお店ばかりですが(笑)
行く時間帯を考慮したり、事前に予約をするなどして、お店や他のお客様のご迷惑にならない時間に行けば、快適に過ごせると思います。

「机の部屋」ですが、阪急岡本駅からコープの前の道を西へ、天上川を渡ってすぐのところにあります。
まゆきちさんのおうちからだったら、バラ公園がある十二間道路を北上し、阪急電車の高架の手前を右に入ってしばらく歩くとあります。

どれも手作りで、とっても美味しいです☆
Commented by monsteracafe at 2009-01-11 15:48
>hikaさん
以前お店に行ったH家も、一家でオムライスの争奪戦になったそうです(笑)
私はライスグラタン、ドライカレーもおススメですが。

お値段も申し訳ないくらいで、本当、我が家の第2の台所なんです(^^)
<< 誕生日会の準備 久しぶりのお迎え。 >>