2歳のお誕生日会

今日は自宅に双方の両親を招いて、ポンすけの2歳のお誕生日会をしました。
b0075888_1892121.jpg

母に少し早く来てもらい、料理を手伝ってもらいながら、お昼までに前菜(黒豆、春菊の胡麻和え、サーモンと大根のマリネ)、お赤飯、鯛の塩焼き、お刺身、茶碗蒸し、野菜や根菜の炊き合わせ、あさりのお吸い物、じゃがいものガレットができました。

ポンすけは好き嫌いもほとんどなく、たくさん食べていました。
食事の後、双方のおじいちゃん・おばあちゃんたちからプレゼントをもらいました。
b0075888_18132818.jpg

まずは、スケッチブックにお絵かき。
最近、色を覚えたり、見つけたりするのがブームなので、12色ならんだクレヨンやクーピーが嬉しかったようで、何度も取り出したりしまったりしていました。

その後、小麦粉粘土(カラフルねんど アイスクリームデザートセット)で遊びました。
保育園で楽しそうに粘土遊びをしていたという話を聞いていたので、粘土を見るなり、こねたり、丸めたり、ちぎったり、おもちゃのナイフで切ったり・・・と、集中して長い間遊んでいました。
b0075888_18103766.jpg

15時過ぎに、お待ちかねのバースデーケーキが登場しました。
クリスマス頃から、ろうそくの火を吹き消す練習をしていたので、
b0075888_18134867.jpg

1本ずつ、ちゃんと吹き消すことができました。
b0075888_1813576.jpg

自分のお誕生日会だということがよく分かっているらしく、ハッピーバースデーの歌を歌ったり、プレゼントを何度も持ち歩いたりして、夕方になりようやく疲れて寝てしまうまで、終始ご機嫌なポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2009-01-12 18:22 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10182566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はしし at 2009-01-12 18:40 x
ぽんすけちゃん、お誕生日おめでとう!
うちのN子さんと同じ誕生日だったんだよね〜(^-^)
たくさんの祝福をもらって幸せだね。
Commented by nattsu at 2009-01-13 09:20 x
ポンすけちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
ますます色んなことができるようになって、おしゃべりもいっぱいするようになって、楽しめる範囲も広がっていきますね。
うちのおチャラケ息子ともまた遊んでください~♪
Commented by みみママ at 2009-01-13 15:36 x
ポンすけちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
月日がたつのは早いですね。
でできることがどんどん増えて、ますます楽しみですね☆
お忙しそうですが、落ち着かれたら是非遊びに来てくださいね♪
Commented by monsteracafe at 2009-01-14 23:45
>はししさん
ありがとう!
そうなの、ポンすけはN子さんと同じ誕生日で、N子さんのようにパワフルで器の大きな、それでいて細やかな気配りもできるような女性になって欲しいと思います(^^)

お誕生日会が嬉しかったようで、保育園でも先生方に「ハッピーバースデーした」とか、「これ(←まったく別のもの)、あーちゃん(=私の母)に買ってもらった!」とかお話していたそうです。
Commented by monsteracafe at 2009-01-14 23:47
>nattsuさん
2年前に彼女を出産したときのことを思い出したり、赤ちゃんの頃、こんなに大きくなるようにはとても思えなかったのに、気がついてみればもう2歳で、時の経つのは早いなぁと思ったりしました。

これからはもっと息子さんたちと一緒に遊べるようになるのでしょうね。
次の1年がまた楽しみです。
Commented by monsteracafe at 2009-01-14 23:48
>みみママさん
ありがとうございます♪

まだかまだかと待ちわびつつも、その日を迎えてみれば、もう2年かぁ・・と感慨深いものがありました。
自分の誕生日よりも、子供の誕生日を元気に迎えられるのは、嬉しいですね。

まだしばらくバタバタしていますが(>_<)、ぜひ近いうちにお邪魔したいです☆
Commented by サンシャイン at 2009-01-19 15:12 x
こちらこそ大変遅くなりましたが
2歳のお誕生日おめでとうございます!

この一年また本当にたくさんのことができるようになって
本当に成長されていますね。
2歳前?とは思えないポンすけちゃんの言動に
いつも驚かせれ、感心しています。

1年後の娘を思い浮かべながら
これからもポンすけちゃんの成長を楽しみにしています♪
Commented by monsteracafe at 2009-01-19 22:46
>サンシャインさん
ありがとうございます☆

サンシャインさんがご自身のブログで書いていらしたように、
誕生から1歳までは、どちらかというと身体の成長に驚き、
1歳から2歳までは、心の成長に驚いたり、笑ったり、楽しませてもらった1年でした。

我が家の中で、ひとまず3歳までを育児の重要な第1段階と位置づけていて(一説によると、3歳までに、パソコンで言うところのハードウェアが出来上がってしまうそうです。ソフトの入れ替えは大きくなってからもできますが、一度出来上がってしまった“ハード”でしか処理できないそうです)、もうひと頑張りかなぁと思います。

これからも、お互い、育児を楽しみましょうね♪
<< 焼き鯛でつくる、鯛めし 鏡開き >>