うどを使い切る

先日の日曜日のお料理です。

スーパーでとてもきれいで立派なうどを見つけました。
b0075888_7161418.jpg

うどは、全部調理していただけるそうで、うどの袋についていたレシピなどを参考に、使い切ってみました。

うどは皮をむき、皮はきんぴらに。
中の白い部分を薄くスライスして水にさらし、水菜とあわせてサラダにしました。
b0075888_7162434.jpg

チーズドレッシングがよく合いました。
b0075888_7163618.jpg

穂先の部分は、天ぷらにしました。
他にも野菜をたくさん、天ぷらにして揚げました。
(天ぷらの量が多いのですが、3人では食べきれず、翌日のお弁当に入れたりしました。)
[PR]
by monsteracafe | 2009-01-20 23:05 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10226802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mint2 at 2009-01-21 15:46 x
hiroさま
はじめまして。岡本に住んでおりますmint2と申します。
職場で3時のブレイクタイムにふと拝見してしまいました。お近くにお住まい
な事ももちろんですが、働くママでしかもお勤め先は私と近い感じなの
ですもの。(^^)
かわいいお嬢様の様子にオフィスで頬がゆるみました。
私も長女を産んでなんとか回りに助けてもらいながらようやく子供が
大学生になってくれました。「継続は力なり、だけどムリはしない」で
ゆるゆるのんびり続けてきてしまいました。きっとどこかですれ違って
いるのでしょうが、働くお母さんがこうやってイキイキ頑張って、そして
子供の成長に一喜一憂していらっしゃるかわいいママさんがいるのが
頼もしいです。これからも応援いたしますね。私もアンサンブルのケーキ
とっても大好きですっ(^^)
Commented by monsteracafe at 2009-01-22 08:18
>mint2さん
初めまして。コメント、ありがとうございます。

岡本とは、お近くにお住まいですね!職場も近そうだなんて、本当にどこかですれ違っていても不思議はないですね。

お嬢様が大学生になられたとのこと、長い子育ても、いよいよ終盤にさしかかっている頃ですね。
今の私たちよりも、働くお母さんにとっての環境は大変だったことと思います。
先輩たちが切り開いてくださったおかげで、今の私たちもこうして働くママを続けていけるんだと思っています。

私も、肩肘はらず、無理せず、自分にできることを1つずつ、という気持ちで日々仕事や家事、育児を楽しみながら続けるようにしています。
私のほかにも、こうした働くママは少しずつ増えているんじゃないかと思います。
mint2さん、これからも宜しくお願いいたします。
<追伸>アンサンブルのケーキ、我が家の最近の超お気に入りです♪
<< 最近お気に入りの中華料理店 お世話になった方の退職を祝う会 >>