礼儀正しい?ポンすけ

最近、ポンすけに絵本を読んであげると、読み終わった後に、
「ありがとうございました。いいえ、どういたしまして。」
と、ポンすけが挨拶をするようになりました。

きっと保育園でそう教わっているのでしょう。
でも、まだ完全には意味が分かっていないようで、全部一息に自分で言ってしまいます。

分かっていないといえば、他にも、自分が隠れているのに
「もういいか~い、まぁだだよ~、もういいか~い、まぁだだよ~・・・」
を延々繰り返していたり、
(どこかで私が「もぅ~いいよ~!・・・あれ?どこかな?・・・見ぃつけた!」と言って探してあげないと終わりません。)
私が帰宅すると、「ただいま~!おかえり~!!」と言ったりします。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-03 05:33 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10292671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2009-02-05 11:24
そらちんもそんな感じです。
最近は何か頼むときに先に「ありがとう!」といったり、「お願いします、ありがとう!」と続けていうときもあります。
ただいま!お帰り!もそうです。
面白いですよね。
Commented by monsteracafe at 2009-02-06 07:48
そらちんが歌っているおにぎりの歌など、ポンすけも歌っていますし、保育園で教えてもらったり、覚えてくるのでしょうね。
最近は、何か見たり触ったり、食べるときに、「見ていーい?」「食べていーい?」と聞いてきたりもします。

今朝は、私が起きられなかったので、「ママ、起きて~!」と起こしにきてくれました。
<< 節分 久しぶりのお届けもの >>