煮干しを食べるポンすけ

最近、お味噌汁のおだしに、煮干やいりこを使っています。
前日の夜や当日の朝、煮干の頭とわたを取り、専用のガラス製のジャグに入れ、水を入れて水出しにして冷蔵庫に置いてあります。
b0075888_7494936.jpg
このだしと簡単な具材(わかめ、豆腐、スライスしてある人参、たまねぎ、茹で野菜など)を使ってお味噌汁を作ります。
私よりも先に帰宅した雄サンでも作りやすく、お味噌汁の準備が多少楽になったそうです。

 *****

さて、日曜日の夜に、私が台所でまとめて煮干の頭を取る作業をしていたところ、ポンすけがやってきて、「ママ、何してるの?」。
私が「お魚の頭としっぽを分けてるの。」と、かなり簡単に説明すると、「○○ちゃんもやる!」と、いつものパターンに。

急いでいるわけでもないので、床に新聞紙をひろげ、彼女に煮干をザーッ!と出してもらい、2人で煮干の頭を取る作業をしました。

・・・といっても、2歳の彼女に細かい作業が理解できるわけではないので、私にとって必要な部分(彼女にとっての“しっぽ”)をビンの中へ、私にとって不要な部分(彼女にとっての“ととさんの頭”)を別の容器の中へ、分けていれてもらうようにしました。

彼女は煮干をポキッと割って、ボリボリ食べたり、小さな魚と大きな魚を見つけて「赤ちゃんとママ!こっちはパパ!」と遊んだりしながら、いくつか作業を手伝ってくれました。

彼女に食べさせられたので、一緒に煮干を食べてみましたが、そのまま食べてもなかなか美味しかったです。
こうして食べられるものを捨ててしまうのも勿体ないよなぁ、と思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-09 22:55 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10328590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nattsu at 2009-02-10 09:56 x
うちも煮干しかいりこです。簡単でおいしいですよね。
そのままお味噌汁の具材と一緒にいつも全部食べてます。
小さめのだと食べやすいので、子供も好きです。おススメですよ~☆
Commented by tetorayade at 2009-02-10 21:16
今日、京都で魚介系のこってりラーメンを食べたんですが、これが口に合わず。やっぱり魚介系は尾道ラーメンに限りますね。
Commented by monsteracafe at 2009-02-11 07:33
>nattsuさん
私はお味噌汁の具と一緒に、煮干を食べるのは平気なんですが、雄サンがあまり好きではないようで、最近はお味噌汁を作るときに残った煮干だけを集めて冷凍しておいて、時々甘辛く煮付けて食べたりしています。

でも、ポンすけのように、そのまま食べても美味しいんですよね。
新しい発見でした。
Commented by monsteracafe at 2009-02-11 07:36
>tetorayadeさん
いい素材で取った、新鮮(時間が経っていない)なおだしなら、魚の臭みは気にならないはずですが・・・

家庭で作るものと違って、お店で食べるものはお店を信じるか、自分の舌や嗅覚など五感を信じるか、しかないですね。
<< 自宅でもできる、発芽玄米 今日の晩御飯 >>