手作り味噌の講習会を開催しました

2年前にも開催した、お味噌を手作りする講習会、お友達からの希望が多かったので、今年も開催することになりました。

各家庭で茹でてきた大豆、塩、麹とボウルなどの道具を持ち寄り、作業を進めました。
b0075888_6493057.jpg
みんなで作れば、楽しくおしゃべりしながら、約2時間で簡単に味噌が仕込めます。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-15 22:48 | きょうの料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10359551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokomoko at 2009-02-16 23:03 x
こんにちは。味噌作り、楽しかったです!でも、手際悪くて、こぼしまくって、みなさんにすごく迷惑かけてしまいましたが。今日、旦那が大きな石を見つけてきてくれたので、重しをして、秋を待ちます。段取りなど、大変でしたね、ありがとうございました。また次の会、楽しみにしていま~す:)
Commented by monsteracafe at 2009-02-18 06:41
>mokomokoさん
2時間しか会場をおさえていなかったので、後半は少しあわただしかったかもしれません。
ご主人も手伝ってくれて、家族みんな?でお味噌作りができて、良かったですね(^^)♪

今年はポンすけも一緒にできるかなぁ?と淡い期待があったのですが、
お昼寝から起きたあとも、「おうちで遊んでいるほうがいい!」と言っていたようで、一緒に作るのはまた数年先になりそうです。

また、何か、みんなで一緒に作って楽しめるといいですね☆
<< 今年も花粉の季節がやってきた・・・ お友達のおうちで晩御飯 >>