今年も花粉の季節がやってきた・・・

ここ数日、暖かくなり、“そろそろ来そうだなぁ”と思っていたら、やはりやってきました。

くしゃみ、目のかゆみ、水のような鼻水・・・
そう、花粉症の季節です。

私は中学生の頃に発症して以来、花粉症とは約20年のつきあいです。
多分、普通の人よりも症状は重めだと思います。

今まで原因の花粉を調べてもらったり、色々な病院にかかったり、アロマなども取り入れてみたりしましたが、これといった効果的な対策が見つけられず、ここ数年はとりあえず飲んでおけば鼻水が止まる、という市販の鼻炎カプセルを服用しています。

ポンすけを妊娠したときは、ちょうど花粉症の季節が終わりかけで、薬をのまなくてもすむ時期だったから良かったものの、出産後は授乳中ということもあり、薬をできるだけのまずに頑張ったり、そうした事情をお伝えして影響の少ない薬を処方してもらったりして乗り切りました。

最近では、花粉症だという人もずいぶん増えてきましたが、いい方法があれば教えて欲しいなぁと、この時期になると強く思います。
[PR]
by monsteracafe | 2009-02-16 06:12 | Health | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10359577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2009-02-16 12:43 x
ずばり、甜茶です。
これのおかげでここ2~3年は、マスクと点鼻薬だけでほぼ大丈夫で、眠くなる鼻炎薬は、たまにしか必要なくなりました。
お茶も飲んでますが、最近はDHCの「むずむず」というサプリになったのがお気に入りです。
Commented by monsteracafe at 2009-02-18 06:38
>frifritomさん
甜茶って飴などの商品は見かけたことがありますが、お茶で飲むのでしょうか?

そういえば、一昨年くらいにDHCの花粉対策用のサプリメントを服用していた時期もありました。

今年は例年よりも花粉が多く飛ぶようで、既に職場でも何人もの人がつらい症状を訴えていました。
Commented by frifritom at 2009-02-18 09:10 x
そうです、お茶は通常ティーバッグになってるので普通にお茶として飲みます(好みはかなり分かれる味です)
「甜茶が効く」などといいつつ、昨日はくしゃみがひどくて薬も飲んでしまい眠くて困りました。なかなか今年の花粉も強力なようです。
Commented by monsteracafe at 2009-02-19 06:39
中国茶や漢方のお店でしか手に入らないのかと思いましたが、ティーバッグだったら、薬局でも売っているのでしょうね。

好みが分かれる味・・・とは、微妙ですね~・・・。

私が飲んでいる鼻炎カプセルは、眠くはならないのですが、鼻水が止まるかわりに、喉がものすごく乾くのが難点です。

<< 週末や朝の下ごしらえ 手作り味噌の講習会を開催しました >>