人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末や朝の下ごしらえ

転職してから、私の帰宅時間が遅くなってしまったので、今まで以上に、夕飯のための下ごしらえや準備に工夫をするようになりました。

例えば、ポンすけの大好きなにんじんは、輪切りや半月切りにして、冷蔵庫へ。
週末や朝の下ごしらえ_b0075888_642015.jpg

すぐに煮える高野豆腐と一緒に炊いたり、お味噌汁の具、マカロニと一緒に茹でてサラダにしたり・・・と手軽に使えます。
週末や朝の下ごしらえ_b0075888_6414760.jpg

こちらは白菜を刻んだもの。
少量のお塩や塩昆布とあえて漬物にしたり、味噌汁の具、水炊きなどお鍋にしたり、他の野菜と一緒に炒めて皿うどん(堅焼きそば)にのせたり・・・と、こちらも便利に使えます。

他にも、たまねぎをスライスしたり刻んだりして電子レンジにかけたものを冷凍したり(カレーやシチューなどにすぐに使えます)、ブロッコリーやかぼちゃを茹でたり蒸したり、青菜(春菊、ほうれん草、小松菜など)を茹でてカットしたものを冷蔵庫や冷凍庫に入れています。

日曜日の夜や平日の朝に準備しておけば、帰宅してからもすぐに夕飯づくりに取り掛かることができます。
by monsteracafe | 2009-02-17 06:53 | らくらく家事
<< 焼きドーナツのはずが・・・ 今年も花粉の季節がやってきた・・・ >>