ポンすけとおねえちゃん

合唱の演奏会のあと、お友達のおうちにお邪魔して、お茶をいただきました。
(お店でお茶をするつもりだったのですが、お店が混んでいたので、ケーキを買って帰りました。)

これまた、一度食べてみたかった「ARROW TREE(アローツリー)」の苺のタルト。
b0075888_86278.jpg

「あまおう」という種類の大粒の苺がたっぷり載った、シンプルなタルトです。
タルトの台が、チーズ、チョコ、ダマンドと3種類ありました。
b0075888_864469.jpg

苺はポンすけがほとんど食べました。

 *****

ポンすけは、この春小学生になるおねえちゃんのことが気になるようで、私から離れて、おねえちゃんの後をついてまわっていました。

「なにしてるの?」、「それなぁに?」、「見~せ~て」、「貸~し~て」など、自分からも積極的に話しかけ、一緒に遊んでもらっていました。
b0075888_831360.jpg

おねえちゃんがやることを同じように真似したがり、一緒に工作をしたり、おえかきをしたり、みんなでトランプで「神経衰弱」のゲームをしたり、
b0075888_832531.jpg

最後は売り子さんとお客さんになって、お店やさんごっこをしていました。

二人ともひとりっこ同士ですが、姉妹のように見え、ほほえましい風景でした。

ポンすけが年上の子と一緒に遊ぶ姿は、保育園で延長保育のときに学年の違う子供同士でいつもこうして遊んでいるんだろうなぁと想像できました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-03-20 23:58 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10553853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くるくる at 2009-03-23 08:51 x
あまおうは九州福岡のいちごですよ~。
こちらでも、高級すぎてなかなか手に入りません。
(正しくは、「買えません」)
いただくこともありますが、酸味があって、中まで真っ赤だし、
とてもスイーツと合うイチゴだと思います!
とてもおいしそうですね~。

子供たち、仲良く遊んでくれてよかったですね。
私は、子供が他の子供とコミュニケーションが取れているだけで、
うれしくなります(^^)
Commented by suyamama at 2009-03-25 12:51 x
こんにちは、働くかーちゃん@大阪市内 仕事のパソコン前からです。

ポンすけちゃんのお洋服、例のファミリアのアンサンブルですよね?
とってもよくお似合いですね~♪カワイイ~!(^-^)

年上のおねえちゃんの事が気になって仕方ないんですね~!

「自分の要求や思っていることを言葉で伝える」
これっていつも私たちもやっていることですが、こうやって遊びの中で
いろんな人から教わってきたものなんですね~。

そんなことを考えちゃいました、またお邪魔させてください~!
Commented by monsteracafe at 2009-03-28 13:44
>くるくるさん
まさに、「あまおう」が主役のおいしいタルトでした♪
(たしか、1カットが950円だったような気がします・・・!)
ほとんど娘に食べられてしまいましたが・・・(苦笑)

本当、赤ちゃん期を過ぎると、他のお友達と仲良く遊んでいる姿を見るだけで、嬉しくなりますね。
今は一人っ子なので、年の違うお子さんと過ごす機会を、保育園以外でもたくさん作ってあげたいなぁと思っています。
Commented by monsteracafe at 2009-03-28 13:47
>suyamamaさん
よく分かりましたね~☆
そうです、以前、ファミリアのセールでゲットした、アンサンブルのワンピースです。
春らしい色なので、早速着せてみたのですが、なんと、背中の一部が締まりませんでした(>_<)!

彼女は年齢のわりに、体格がよろしいので、パッツンパッツンでした。
もう来年は着られないと思うので、今年はたくさん、着せてあげようと思います。

日々、言葉が増えている彼女ですが、彼女が獲得したまだまだ数少ない言葉の中から、一生懸命選び出して自分の気持ち表現しようとしている姿に、いつも新鮮な感動を覚えます。
<< ポンすけに起こされる 西宮の八百屋さんカフェ「808... >>