香りをかぐ効果をプラスした、スキンケア

昨日ご紹介した「香りの力」を、スキンケアに取り入れた、資生堂の「キオラ」のローション状美容液、「ローションDH-EA」を使ってみました。
b0075888_16352824.jpg

その日はちょうど、ポンすけと雄サンが寝た後だったので、お風呂あがりに一人、ゆっくりと使ってみることができました。

最初に、ゆっくりと目を閉じ、鼻から大きく息を吸いこんで、口から吐き出す、ヨガのような鼻呼吸をしました。
何度か呼吸しているうちに、深くゆったりとした呼吸ができるようになり(1分間に5回程度)、気持ちが落ち着いてくるのがわかります。

続いて、ローションを手にとり、目を閉じたまま、顔を包みこむように肌になじませてみました。
そのまま手のひらを鼻に近づけ、深いゆったりとした呼吸を続け、香りをかいで、香りの成分を感じ取るように意識しました。

ローションの香りは予想していたよりも控えめでやさしいほのかな香りで、はっきりとした「○○のような香り」ではありませんでした。
そのまま何の香りなのかをあえて意識することもせずに呼吸を続けて終了。
そのままベッドにもぐりこみました。

 *****

翌朝、なんとなくいい感じに目が覚めました。
久しぶりに、ちゃんと眠れたなぁ、という充実感を感じました。
肌のほうも、これまでの生活リズムや食事のバランス、ストレスなどを考慮すれば、肌荒れが進行していないだけでもOK、な感じです。
むしろ、しっとりとしているように感じました。

 *****

ちなみに、同じ「キオラ」のシリーズで、もう一つ、気になっているのが、「インナーセラム」という香気エッセンス。

気分を変えたいとき、リラックスしたいときなど、シーンに合わせた必要な香りを選んで「かぐ」。
香りが心に届くとき、肌はスキンケアの準備を始めている・・・という、「香りのサプリメント」という考え方が面白いなぁと思います。

[PR]
by monsteracafe | 2009-04-01 23:47 | Beauty | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10645542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なみちゃん at 2009-04-03 21:42 x
ハーストィリーで以前に隣の席に座ったものです。
あかちゃんづれなんで、わかりやすいとおもいますが、
先日、ららぽーとでhiroさんらしき人を見つけたんですが違います?
Commented by monsteracafe at 2009-04-04 11:42
>なみちゃんさん
わぁ、お久しぶりです!お元気ですか?
赤ちゃんもだいぶ大きくなったことでしょうね。

ららぽーとにも出没しますが、なみちゃんさんも生活圏内でしたっけ??
Commented by なみちゃん at 2009-04-07 17:37 x
こんにちは。
3/30にキッザニアへ行って来たんです。
そこで順番待ちしてる時に似てる人がいたから…。
書き込みしちゃいました。
ららぽーとは以外にも高速乗ったら30分で着くのでびっくり
Commented by monsteracafe at 2009-04-08 07:51
>なみちゃんさん
上のお子さんと一緒だったのでしょうか?
早速、キッザニアに行ってこられたんですね!

うちも、ポンすけが3歳になったら、(お仕事体験ができるかどうかはともかく)連れて行ってみたいと思っています。
<< 「ゆびきりげんまん」が出来るよ... 肌を美しくする、香りの力 >>