フォローアップミルクのこと

私が産後2ヶ月で仕事に復帰したことや、雄サンが育児休業して赤ちゃんの頃の子育てを担ってくれたことから、ポンすけは生後の母乳から徐々にミルクの割合を増やし、授乳は混合でやってきました。

2歳を過ぎた今でも、食事だけでは不足しがちな栄養素を補充するために、朝や晩にフォローアップミルクを飲ませることがあります。
(牛乳と半々くらいで飲ませています。)

今回、トレンダーズに紹介された、雪印のフォローアップミルク「たっち」(900g)を購入して、飲ませてみました。
(私自身、見たことのない商品で、普段ミルクを購入している薬局では売っていませんでした。ポンすけは、大好きなピンク色のミルクだったので、お店で買うときに興奮していました。)
b0075888_20481395.jpg

哺乳瓶で調乳し、コップに移して飲ませています。(時々、哺乳瓶で飲みたがることもありますが・・・)
ほんのり温かいミルクを美味しそうに一気飲み(苦笑)していました。
b0075888_20482717.jpg

フォローアップミルクは一般的に3歳くらいまで、とされています。
ミルクを飲んでいる彼女を見ると、出産後、初めて授乳したときのことをよく思い出します。
誰が教えたわけでもないのに、力強く吸う力を持っている赤ちゃん。
気がつけば、離乳食も済み、色々なものをだんだんと自分で噛んで食べられるようになってきました。

私たちが普段、何気なくやっていること-食べたり、歩いたり、走ったり、話したり・・・ということを、赤ちゃんから成長してきた彼女を見てきて、こうやって一つずつ、獲得してきたものなんだなぁといつも感心してしまいます。

[PR]
by monsteracafe | 2009-03-22 20:34 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10662006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 雄サンの昇格と、頑張ってくれた... ポンすけに起こされる >>