「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけ、「だんじりまつり」に参加する

今年もだんじりの季節がやってきました。
少し前から、町内のポスターを見たり、鳴り物の練習の音を聞いては、「だんじり!」「おまつり!」と、楽しみにしていたポンすけ。

7時頃から起きて、朝食も着替えも済ませて準備はバッチリ、鳴り物の音が聞こえると、ベランダへ飛び出して「見えな~い!!」と、雄サンや私に抱っこをせがんだりして、朝から(本人いわく)「元気もりもり!」なのでした。
b0075888_7115247.jpg

雄サンが仕事に出かけたので、私と二人で参加しました。
11時頃に地元のはっぴを貸してもらい、だんじりの出発を待ちます。
b0075888_712163.jpg

去年は完全に「見るだけ」だったポンすけですが(当時は1歳ちょっとだったので仕方ありませんが・・・)、今年はだんじりに近づいて観察したり、写真を撮らせてもらったり、顔見知りの方に挨拶したり、積極性が増してきました。
b0075888_7123421.jpg

いよいよ、だんじりが出発。
今日は子供たちも綱を引き、十二間道路を北へ、山手幹線を東へ、東灘区のだんじりが集結する「本山だんじりパレード」に参加します。ポンすけは、ほとんど私に抱っこされて参加しましたが、目はだんじりに釘付け。
自分の地域のだんじりが「茶色(のはっぴ)とピンク」であることも覚え、たくさんのだんじりの中から見つけられるようになっていました。
b0075888_7125462.jpg

ほんの少しの短い間でしたが、ポンすけも綱を一緒に引くことができました。
「○○ちゃんもできた!」「自分でできた!」と、後で嬉しそうにしていました。

お昼の休憩を挟んで、15時過ぎに地元の神社まで戻ってきました。
最後の最後でポンすけは寝てしまいましたが、本当に楽しそうでした。
夕方から町内の練りまわしや倉入れがあるので、また見せてあげようと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-05-04 23:04 | まちの風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10876265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hika at 2009-05-05 09:02 x
うちは夕方に巡行しているところを見ました。
わが子が「だんじり」について、この連休中に出された学校の宿題(自分の興味のあることをカンタンなレポートにする)に書いていたのですが、ひっぱっているときの掛け声、いったい何て言ってるかご存知ですか?「●●せぇ~」って聞こえるんですけど。(息子は「ラジカセ~」って言ってるといいますが…???笑)
Commented by まままや at 2009-05-06 00:07 x
横からスンマセン
hikaさん、それは「押っせぇ~」「押してぇ~」とか、
早く走るときは「とばせ、とばせ~」
バックするときは「もどせもどせ」
と言っているのではないかと。
だんじりによって違うかもしれませんが…
Commented by monsteracafe at 2009-05-06 11:36
>hikaさん
あのかけ声、私も正確には知りませんが、子供たちがだんじりを引っ張っていたときには、「押してぇ~、押してぇ~」と言っていました。

大人だけで練りまわしをしている時には、「まわせっ、まわせ~」とか、「とばせっ、とばせーっ」、「もーどせ、もどせ!」などの掛け声も使っていました。それぞれに、使うシーンが違います。

人に聞くよりも、自分で体験して知るのが一番なので、来年は、息子さんも参加してはいかがでしょうか?
ポンすけは、“おねえさん(小学生)になったら、鳴り物の練習に参加するんだ”と今から張り切っています(笑)

このブログを読んでくださっているだんじり&地元関係者の皆様(笑)、補足コメントをお願いいたします。
Commented by monsteracafe at 2009-05-06 11:38
>まままやさん
ホント、だんじりの地区によっても掛け声が違いそうですよね。
私はまだ、あの掛け声のタイミングがつかめません(笑)

昨年、雄サンがだんじりの曳き手に参加したことでグッと関心が高まりました。
ポンすけも、家で「押してー押してー」とやっていました(^^)♪
Commented by orisoma at 2009-05-06 22:20 x
コメント久し振りです。
このだんじりの日、お昼過ぎに お見かけしました~。 ちょうど、山幹添いのドラッグストア前ですれ違い… ポンすけちゃんを抱っこされて歩いてらして。 
思わず声を掛けようか… と、躊躇している間に機を逃し。
多くの人、中でも 思わぬ人と顔を合わしたりするのも だんじりの楽しみですよね(^^)。

Commented by monsteracafe at 2009-05-07 07:10
>orisomaさん
お久しぶりです。
ドラッグストア前・・・ということは、ちょうどお昼を食べて、先に出発していただんじりを追いかけて小走りに歩いていた頃です(^^;)

orisomaさんも岡本でしたよね。見に来てらしたんですね。
一度、お会いしてみたかったなぁ・・・♪
<< ポンすけと2人でランチ 「フォルマ」のチーズケーキ >>