だんじりまつり(夜の練りまわし)

昼間の「だんじりパレード」に続き、夜には、町内でだんじりの練りまわしがあります。
隣の横屋地区のだんじりがやってきてくれました。
ちょうど、猛スピードで突進してくるところを撮影することができました。



だんじりが2台揃って大回転を繰り広げる風景は見ごたえがあります。



だんじりが何度も回転した後には、きれいな円が道路にくっきりと描かれていました。
b0075888_8273128.jpg

[PR]
by monsteracafe | 2009-05-05 07:51 | まちの風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10876342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まままや at 2009-05-05 23:49 x
激写するhiroさんを目撃しましたよ~☆
あまりの人に、お声がかけられなくて…
息子が、歩道で横屋のだんじりで、はたきを振っていました。

今年は住吉神社への宮入するときも、住吉川で合流したし、
最終日は、雨の中、お見送りもしました。
今年は、西青木と一緒に動くことが多かったように思います。
Commented by monsteracafe at 2009-05-06 11:50
・・・わぁ、お恥ずかしい(苦笑)

本当にすごい人出でしたね!
私はお昼のパレードよりも、この時間の横屋と西青木のだんじりのやりとりを見るのが楽しみなんです☆

昨日は残念ながら雨が降ったりやんだりしていて、タイミング良くうまく見ることができなかったのですが、最後に神社の横のくらの前で、だんじりをおさめてメンバーを慰労しあう風景は感動的でした。
Commented by yuki-sun at 2009-05-07 21:33 x
hiroさん、はじめまして。
西青木で衣裳や賄いを手伝っています。
まだ小さいのに頑張って歩いてくれて、お祭りを盛り上げてくれたんですね。
ありがとう☆
秋にはまた子どもみこしが出るので参加してくださいね。
法被を用意して待ってますよ~(^-^)v
Commented by monsteracafe at 2009-05-09 09:13
>yuki-sunさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
衣装やまかないなど、事前の準備や当日のお世話、御苦労様です。

だんじりを曳いたり、屋根に登っている人たちについつい目がいきますが、鳴り物、交通整理や誘導、声かけ、食事や飲み物、衣装や小物など、裏で支えている人たち、皆さんのおかげで、おまつりが成り立っているのだなぁと思います。

うちの娘は1歳になった昨年から、だんじりと秋祭り、毎回参加しています(^^)
今年の秋の子どもみこしにもぜひ参加したいと思います。
よろしくお願いいたします!
<< 六甲山へおでかけ ポンすけと2人でランチ >>