神戸市東部の保育園も休園

朝から大変なニュースが飛び込んできました。

神戸市内の高校生で、新型インフルエンザの初の国内感染が疑われているため、神戸市東部の全校が休校
そのため、来週からの1週間、高校・小中学校・幼稚園だけでなく、保育園も休園措置を取るとの連絡が、ポンすけが通う保育園からありました。

まさか、こうした形で自分たちに影響が出るとは、思ってもいませんでした。

〔追記〕
(ニュース記事より抜粋)
厚生労働省は16日、新型インフルエンザ感染が疑われていた神戸市内の男子高校生について、国立感染症研究所の検査で、感染が確定したと発表した。検疫での水際阻止でない初の国内感染例になった。

神戸市立学校全75校を22日まで休校する。
対象は幼稚園、小・中学、高校、特別支援学校で、修学旅行は延期する。また、区内の県立学校や私立学校・大学、同じ学区内に学校がある芦屋市にも休校を要請。
保育所や高齢者通所・介護施設などには休校園、休業を要請する。

16,17両日に予定されていた市の名物イベント「神戸まつり」も、休校対象区内の16日の催しを中止、17日はメーンイベントの「おまつりパレード」など、すべての行事を中止する。市の公共施設については、入り口で衛生管理を呼び掛けた上で開館するという。

 *****

今回、神戸市が感染研の結果を待たず、国の行動計画の第2段階(国内発生早期)に相当する独自の対策を決定したことは、地方自治体として適確な判断であり、迅速な行動だったと評価したいと思います。

一方で、保育園や小学校、介護施設なども休園・休業、となると、共働き家庭では、自宅もしくは第3者のところで育児や介護をしなければならない(しかも、1週間という長期間)、という問題に直面することになります。

1週間も仕事を休むことができたり、実家や親戚宅などが比較的近所にありなんらかの対応が取れる家庭はまだマシですが、そうでなければ、ベビーシッターを雇うなど、何らかの対応が必要になってきます。
こうした場合の、代替措置については、まだ何も連絡がありません。

我が家も早急に来週の対応を考えなければならなくなりました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-05-16 11:25 | まちの風景 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/10978347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かきなぐりプレス at 2009-05-16 15:37
タイトル : 新型インフル、初の国内感染確認で神戸はどうなる
神戸まつりには一度も行ったことがない。しかし、今回はCX1を使いたくてネットで調べていた。 サンバパレードなどがある本番は明日の日曜日。ところがきょうも曇りで今にも雨が降りそう。 明日も雨模様。これでは断念するしかないと思っていたら、何と神戸まつりが中止になった。 海外渡航歴のない高校生から新型インフルエンザの陽性反応が出た神戸市は、東灘、灘、中央区の幼稚園~学校を22日までの1週間全校休校することを決定した。隣の芦屋市にも休校を要請している。 この余波で大勢の人が集まる神戸まつり...... more
Commented by osorae at 2009-05-16 12:07
我が家もとりあえず来週一週間の対応検討中です。
でもその先もどうなるかわからないのが不安でね。
Commented by monsteracafe at 2009-05-16 14:14
>osoraeさん
たまたま、今実家に来ています。
実家でこのニュースや、保育園からの知らせを知り、来週の対応を検討しているところです。

我が家はまだ、実家が近くにあるので、いざという時には実家を頼ることができますが、osoraeさん一家はたいへんですね。

もし、誰かが会社を休むことができれば、我が家でそらちんとポンすけを一緒に預かる、などの工夫もできそうな気がします。
困ったことがあれば、ご相談ください。
Commented by osorae at 2009-05-16 19:33
hiroさん
お気遣いありがとうございます。
ブログにも書きましたが、とりあえず来週は何とかなりました。
月曜日は夫が、木・金は私が仕事を休めましたので、逆に、hiroさんたちも何か困ったらうちにも声をかけてみてくださいね。
Commented by panda at 2009-05-17 10:57 x
ニュースで昨日見ていて、驚きました。
いつかは。。と思っていましたが、まさか神戸とは。
みんなのことを真っ先に思い出しました。お子さんをもっている家庭が多かったので。。。
風邪も流行していたようなので、同時期で病院も学校もご家族も対応が大変だと思います。
働くママのhiroさんも大変ですね。 早く落ち着くといいのですが、、、。
Commented by jun at 2009-05-18 20:11 x
ニュースでも持ちきりで、あぁhiroさんたちは、
大変だなぁと思って見ています。
東京でも時間の問題だし、すでに街中の薬局から、
マスクと除菌ジェルが消えました(>_<)

今週1週間、どうぞうまく乗り切ってくださいね!
Commented by monsteracafe at 2009-05-20 08:31
>osoraeさん
我が家も今週は実家の両親を頼ることで、なんとかなりそうですが、
こんな状態が来週以降も続くような事態になれば、どうしようかと思います。
ニュースや新聞でも、保育所が休園することで働く親への影響が出ていることが報道されていました。特に、医療現場で働く親の場合には、家庭と職場への影響が深刻なようです。
Commented by monsteracafe at 2009-05-20 08:34
>pandaさん
ご心配、ありがとうございます。
きっと、専業主婦の方でも、幼稚園や小学校が1週間休みになり、外出も自粛となると、子供も親も疲れてしまうことでしょう。
新聞でも、「こどもの居場所がない」という記事が出ていました。

幸い、インフルエンザの中でも弱毒性のようなので、今回の関西で実施された措置は大袈裟過ぎたかなぁと思ったりもします。
早く落ち着いてほしいと思います。
Commented by monsteracafe at 2009-05-20 08:37
>junちゃん
心配してくれて、ありがとう!
なんだか、“また神戸!”、“なんで神戸なの!?”と思ってしまいました。
(しかも、最初の感染者は私の母校の学生だったし・・・。)

学校がすべて休校、幼稚園や保育所まで休園、各種イベントや催事も自粛・・・といった今回のような事態に遭遇したのは、生まれて初めてだったので、いろいろな意味で振り回された感があります。

とにかく、まずは今週1週間、なんとかして乗り切ろうと思います(><)
<< 週明けの神戸 母と京都へ。 >>