ポンすけの絵

音楽や言葉の発達は多分平均よりも早かったポンすけですが、お絵かきの方はぼちぼち。
1歳過ぎからクレヨンなどを持たせて、好きなように落書きや殴り書きをさせていましたが、少し前から「まんまるちゃん(=丸)」や線などを描くようになりました。

そして、昨日の朝、出勤前の私を見ながら描いてくれたのが、こちら。
b0075888_1214675.jpg

肌色で描いた丸(=顔)の中に、茶色の目と口、黒で髪を描いてくれました。

2歳4ヶ月の彼女が、初めて描いてくれた「ママ」。
ちょっぴり感動!です。
[PR]
by monsteracafe | 2009-05-23 12:03 | 家族 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/11046429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2009-05-23 15:31
ポンすけさん、すごい!ちゃんとお顔になってますね。
そらちんはまだまだ殴り書きですが、最近は「お豆、お豆」と言いながらひたすら丸をいっぱい描いたりしてます。
Commented by monsteracafe at 2009-05-24 08:53
>osoraeさん
大きなスケッチブックに、豪快に描いてくれました。
以前にも描いてくれたことがあるのですが、写真を撮ろうとしている間に、ぐちゃぐちゃに塗り潰されてしまいました(>_<)

知り合いのお友達で1歳過ぎから上手な絵を描くお子さんがいましたが、成長や発達の度合いは子供の個性だと思ってみています。

別の先輩ママさんからも、「どうせそのうち描くようになるから」と言われました。
ポンすけも、丸を描くようになってから、こうなりました。
最初に、色やクレヨン・ペンの感触などにたくさん触れるのがいいと思います。
Commented at 2009-05-25 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ベランダのお掃除 福島で「大人の給食」ランチ >>