「ほっ」と。キャンペーン

甘えたい、ポンすけ

先週あたりからまた仕事が忙しくなり、平日は帰宅した時にはポンすけが寝ています。

朝は一緒にご飯を食べたり、少しの時間ですが遊んだりして、彼女と過ごす時間を作ってはいますが、今朝はまだまだ一緒にいたかったのか、私と別れるのを嫌がり、久しぶりに大泣きされてしまいました。

朝から泣いて私にしがみついている彼女を引き離すように別れて会社に向かうのは、胸が痛みます。

今もまだ帰りの電車の中なのですが、明日はもう少し早起きして、彼女と遊んであげたいなぁと思います。
が、あまりにも仕事が忙しいのは、働くママにとっては考えものだと思いました。

先週、保育園の先生から、ポンすけの成長を感じる嬉しいお話を聞いたりしたのが、今の私の“小さな励み”になっています。
[PR]
by monsteracafe | 2009-06-02 23:00 | 家族 | Comments(9)
Commented by hika at 2009-06-03 09:22 x
きょうはどうでしたか?
おそらくhiroさんのことですから 既にされてることと思いますが、
こういう時に 保育園の先生にマメにお話をして
お子さんにかわった様子がないかどうかを尋ねてみるとよいかと。

うちの場合は私の仕事がピークに達すると
子どもが体調を崩してました。
「なんで 分かるンやろ?」っと思うくらい。

近々 代休とかとれるといいですね?
ご自身もお大事にね。
Commented by なお at 2009-06-03 12:47 x
同感です。
私は遅くても20:30には帰りますが、帰ってからはずっと抱っこになります。
泊まり出張もありますので、その時に我慢してもらえるように普段は出来る限りスキンシップをとるようにしています。
それと、以前読んだ本に、
「子供と一緒にいる時間の長さより、1日1回抱きしめてあげることが大事です」
と書いてあったので、朝起きた時や保育園で別れる際など、ことあるごとにぎゅっぎゅしています。正しいのかどうか分かりませんが・・・。

私は、復帰してからずっと1時間の時短と週一の在宅勤務を
認めてもらっています。
ですが、実情はフルタイム+残業になっています。
賃金のこともあり周りからは「フルタイムに戻したら?」と言われますが、
精神的に安心できる・・・逃げ場がある・・・という気がして、そのままにしています。
私が安定している(追い詰められない)=娘も安定する、と思いまして。

最近、働くママの仕事の仕方について考えることが多くなりました。
これから先、まだまだ続きますからね。

Commented by サンシャイン at 2009-06-04 00:01 x
hiroさん、お久しぶりです。
お仕事とても忙しそうですね。体調崩してないですか?

我が家は
4月からジュエルが保育園スタート
5月から私が職場復帰
しました。

慣らし保育の最初の1週間(給食前まで)はとても機嫌良く通っていたのですが、お昼寝までの時間になると給食を食べない日が続き、やっと食べたかと思うと、すぐに発熱するようになり、そして嘔吐に下痢…
5月になって1週間少し慣れたようだったのですが
風邪をこじらしたのか?原因不明の熱が続き、遂に入院!
退院後、また1週間通って、今は水疱瘡で保育園を休んでいて
まだまだまともに通えていない現状です。
そんなこんなでブログも更新できずバタバタしています。

体調を崩すタイミングも
私が平日の休みや仕事後に予定を入れて一緒に過ごせなくなる前日なんです。
hikaさんじゃないけど「ホント、何で分かるんやろ?」です。
Commented by サンシャイン at 2009-06-04 00:02 x
…続きです

救いなのは
保育園に通っている時はとても楽しく過ごしているようで
全然泣かずにご機嫌で給食も幼児食を完食していることです。

保育園行きだすまでは熱もほとんど出なかったのに
色々な事が起こりますよね。
まあ、大人でも初めての環境だと緊張し疲れるんやから
子供は敏感やし機嫌は良くても疲れてるんですよね。

我が家は同居なので今のところ母に頼ってばかり。
本当に母には感謝しています。
仕事も2時間時短勤務で、hiroさんに比べるとかなり恵まれていますが
hiroさんの頑張り、ポンすけちゃんの成長にはいつも励まされています!
でも身体が資本です!無理なさらずに少し抜きながら?がんばってくださいね。

また、コメントします!
Commented by エレナ at 2009-06-05 09:20 x
お久しぶりです!
忙しい時に限って、くっついてきますよね。子どもってよく知っている。
Hikaさんと同コメントですが、保育園の先生からたくさん情報をもらって、先生方とタッグを組んでポンすけちゃんと成長していきたいですよね。
Commented by monsteracafe at 2009-06-06 07:06
>hikaさん
いつもありがとうございます。

昨日、久しぶりに保育園に朝・夜と行ったら、たくさんの先生が笑顔で
「おかあさん、お元気ですか?」と声をかけてくださり、ポンすけの話を色々と教えてくれました。

保育園では、早生まれにもかかわらず、“クラスのお姉ちゃん役”として日々元気に頑張っているようです。
私が知らない面を色々と教えていただき、少し気が楽になりました。

また、転職して仕事がハードになってからも、彼女はほとんど体調を崩すことなく元気でいてくれるのも、本当に助かっています。

彼女のことばかり心配していましたが、まずは自分自身の体調や気持ちなどをきちんと管理すべきかもしれません(苦笑)
Commented by monsteracafe at 2009-06-06 07:14
>なおさん
「子供と一緒にいる時間の長さより、1日1回抱きしめてあげることが大事」、本当にそれを信じて、働くママは日々子育てをしていますよね。

私も、夜は一緒に過ごせないときは、せめて朝だけでも、と、保育園へ行くまでの間、抱っこしたり、膝の上に乗せたりして彼女が思い切り甘えられるようにしています。
(うちの場合、あまり“ギュっ”とされるのが好きではないようで、彼女が自分から甘えたいときしか出来ません・・・)

最近はいつも22時、23時まで働いています。帰宅したら日付が変わっていることも多いです。
週のうち1日か2日だけでも18時に帰れるようになるだけでも、改善されるのですが・・・これから職場とも、調整していきたいと思います。
Commented by monsteracafe at 2009-06-06 07:19
>サンシャインさん
時々ブログで拝見していましたが、何日も熱が下がらなかったりぶり返したり、ついには入院!と、復帰早々、本当に大変でしたね。
そして、今は水疱瘡ですか・・(>_<)

小さいうちに水疱瘡にかかっていたほうが軽くて済む、と言われているのがせめてもの救いでしょうか。

我が家も、ポンすけが1歳2ヶ月の頃に、約1週間、肺炎とインフルエンザで入院したことがあります。
水疱瘡も、1歳になる前にかかりました。
思い出せば、あの時も大変だったなぁ・・・と思います。

今はあまり体調を崩すことも少なくなりましたが、保育園に通い始めてから1年間くらいは、ジュエルちゃんと同じで、毎回“土曜日の夜”に熱を出していました。
(土曜日の夜だと、日曜日は病院が休みだし、結局月曜日も保育園に行けなくなってしまうんですよね・・・。)

また、我が家もやはり、いざというときに、少し離れて暮らす実家の両親が保育園のお迎えや休日出勤のときに預かってくれたりしてくれるので、私は今の仕事がかろうじて出来ているのだとも思います。
母なくしては、今の仕事は出来ないと思います。
感謝してもしきれません。
Commented by monsteracafe at 2009-06-06 07:22
>エレナさん
コメント、ありがとうございます。

そうですよね。自分だけでどうにもできないときは、保育園の先生など、周囲の人の助けを少しずつ、借りればいいのですよね。

一方で、ずっとこんな仕事環境が続かないことを祈りながら、自分にできる改善努力はしていこうと思っています。
<< 久しぶりの保育園 「素敵だねぇー。」 >>