「ほっ」と。キャンペーン

日本家屋で英国風ティータイム

久しぶりに家でゆっくりできるお休みが取れました。

午後のお茶の時間に、同じく小さなお子さんの子育て中の友人とちょっと会うことにしました。
高校時代からの友人で、近くに住んでいるのですが、お互いママになってからは、なかなかゆっくり会う時間が取れません。

以前から行ってみたいと思っていた、「マナーハウスモトヤマ」へ行きました。
友人から聞いた話では、「Honey House」の姉妹店だそうです。
b0075888_5542599.jpg

私がよく利用している東灘図書館や、本山第一小学校(運動会をしていました)の南をまっすぐ東へ歩いていくと、お庭のある黒い壁の日本家屋が見えてきます。
b0075888_5543445.jpg

お庭も素敵で、私たちが行った14時過ぎには、お店の中もお庭も、女性客でいっぱいでした。
室内は、壁紙やテーブルクロスなど、和のしつらえ。
帯を額に入れて飾ったりしていて、そんな空間で英国風にお茶をいただく、というのが面白いと思いました。
b0075888_5544672.jpg

紅茶のお店なので、普段はコーヒー派の私も紅茶をいただくことにしました。
メニューには、ストレート、ミルク、レモンのどれがおすすめかも書いてあるので、産地や特徴についての説明などを参考にしながら選びます。
b0075888_5545525.jpg

とても暑かったので、スコーンやケーキではなく、「ピーチメルバ」をいただきました。
アイスクリームにピーチ(時期ではないためか、残念ながら缶詰でしたが)、生クリーム、ラズベリーソースがかかった一品。
なかなかおいしかったです。

二人とも、子どもを預けて出てきたので、お茶をしながら話して、全部で2時間くらいの短い間でしたが、お互いリフレッシュできました。
話題の大半が子どものことだったのも、長いつきあいの友人と「面白いよねぇ」と笑ってしまいました。

マナーハウス モトヤマ (カフェ / 岡本、摂津本山)
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by monsteracafe | 2009-06-13 23:44 | refreshのために | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/11264051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「L'avenir C... 「和食さと」でお寿司屋さんになる! >>