ちょっぴり豪華な卵かけご飯

先日、実家で母から教えてもらったメニューです。

薬味たっぷりで、食べ応えもある、ちょっぴり豪華な卵かけご飯です。
b0075888_183338100.jpg

ご飯にはしょうゆを軽く回しかけておきます。

もみのり、刻んだ薬味5種(青紫蘇、みょうが、ねぎ、しょうが、貝割れ大根)をたっぷりとのせ、中央にくぼみを作って、生卵を落とします。
全部を混ぜながら、いただきます。

この刻んだ薬味は、冷奴にのせても美味しいです。
[PR]
by monsteracafe | 2009-06-29 06:32 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/11390294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エレナ at 2009-06-30 09:01 x
最近、「ねこまんま」という名前で、豪華卵カケご飯が流行っているらしいですね!
しかし。おいしそ~♪
Commented by みーみ at 2009-06-30 17:22 x
この薬味!最近TVでやったんですかね?
ウチの母も"便利だよ~"って大量に作って持ってきてくれました。
内容もほぼ一緒です!
ちなみに私は豆腐とトマトにかけて頂きました。
卵かけご飯も美味しそうですね!今度、やってみます。
働くママには万能薬味は便利な1品ですよね!
Commented by monsteracafe at 2009-07-01 01:11
>エレナさん
豪華な卵かけご飯、流行ってるんですか~☆
少し前にも、卵かけご飯専用のお醤油とか、売ってましたねぇ。

これ、いつもと違った卵かけご飯がいただけます。
おススメです!
Commented by monsteracafe at 2009-07-01 01:13
>みーみさん
私はぜんぜんTVを見ません(・・・というか、TVを見る時間がない・・・)が、母はこういう情報をテレビや旅先で入手してくることが多いので、もしかしたらTVで紹介されていたのかもしれません。

この薬味は、事前に切ったものを、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存していました。(キッチンペーパーを敷いておくと良いそうです。)
豆腐とトマトにかけるのも美味しそうですね。
万能薬味は働くママの味方ですね。
<< ポンすけのお箸 「illy」のボトル缶が新発売 >>