住吉川で夕涼み会

今年は忙しくてなかなか働くママのサークル(WMS)の月1回の活動に参加できていません。
今日は久しぶりに、毎年恒例の「浴衣で夕涼み会@住吉川」に参加することができました。
b0075888_20285311.jpg

お友達に自宅に来てもらい、一緒に浴衣を着たり、娘たちに着せたりました。
当然ながら、昨年よりもポンすけは背が伸びていたので、お友達がとても手際よく、浴衣の裾上げを直してくれました。
b0075888_2032443.jpg

お兄さん・お姉さんと手をつないでもらい、一緒に歩いて住吉川を目指しました。

途中で、初めて見るケーキ屋さん(「CERCLE TROIS(セークルトロワ)」)を発見。
お店の方に聞くと、今年3月にOPENしたそうです。
とても美味しそうだったので、いくつか買って、住吉川で食べることに急遽、決めました。
b0075888_2029227.jpg

食べ物に関する絵本を並べたコーナーがあり、私がケーキを選んでいる間、ポンすけは絵本を見ていました。
b0075888_20293985.jpg

住吉川に到着です。
ポンすけは、時々抱っこしたものの、“お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒!”効果で、ほとんど自分の足で歩くことができました。
b0075888_20295394.jpg
子どもたちはプリン、私たちはレアチーズケーキとカシスのケーキを川のそばで堪能。
b0075888_20301038.jpg

川の上流で他のサークルのお友達とも合流し、写真を撮ったり、少しお話してから解散となりました。
私たちは夕飯を食べて帰ることにしました。
お目当てのお店(「丸福食堂」、リニューアルして綺麗になっていました。)が満員だったので、七夕飾りが並ぶ甲南本通商店街を抜けて、「cafe&dining wawa」へ。
b0075888_20302531.jpg

すき焼きを具にした春巻きの定食を、ポンすけと二人で分けていただきました。
こちらも、昨年12月にOPENした比較的新しいお店で、子ども向けのメニュー(おにぎりやミニサイズのうどん、お子様セットやジュースなど)や絵本などが置いてあり、子ども連れで入りやすいお店でした。

今年もお友達が笹を持ってきてくれたので、子どもたちに七夕のお話をしながら浴衣を着てそぞろ歩く、というシンプルでゆる~い活動でしたが、道で会う人に「今日はどこのお祭りですか?」と聞かれるのもこれまた例年通りでした。
[PR]
by monsteracafe | 2009-07-04 23:24 | 家族 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/11438613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやあや at 2009-07-05 23:40 x
参加する意欲だけはあったものの、体力がありませんでした・・・

つくづく思いますが、ポンすけちゃん、すっかり”お姉さん”っぽくなりましたね。浴衣、とっても似合ってます。
Commented by frifritom at 2009-07-06 09:11 x
なんか週末に浴衣で歩いてる人を見かけました。何かな?と思ってたのですが、もしかしたらhiroさんのおともだちだったのかもしれませんね。
Commented by monsteracafe at 2009-07-06 12:02
>あやあやさん
私も直前まで迷っていましたが、お友達が自宅へ来て助けてくれたおかげで参加できました。
やっぱり、季節に1度は浴衣を着たり、日本の昔からの行事を楽しむゆとりって、必要ですね。
仕事で疲れた心がすごく安らいだ気がします。

それにしても、体格も喋りも、2歳5ヶ月には見えないポンすけです(笑)
親ながら、大したものだなぁと感心することがあります。
Commented by monsteracafe at 2009-07-06 12:03
>frifritomさん
昨年ほどではありませんが、数組の親子が浴衣を着て歩いていたので、
きっと私の友人達でしょうね(笑)
Commented at 2009-07-11 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 王子動物園へ 今年も梅干を作ります >>