お友達と一緒に遊ぶ、ポンすけ

今日は午後から、保育園のお友達のそらちんちゃん一家が遊びに来てくれました。

午前中のベビースイミングが終わった後、まずは最近お気に入りのお店、
cafe&dining wawa」さんでランチをご一緒しました。

雄サンは「本日の気まぐれランチ」、
b0075888_644181.jpg

私は「ミックスフライ定食」、
b0075888_6442123.jpg

ポンすけはうどんとおにぎり、飲み物がセットになった「お子様セット」にしました。
b0075888_6432693.jpg

おなかがすいていたのか、一気にうどんを食べてしまったポンすけ。
おなかがいっぱいになってからは、店内のBGMにあわせて踊ろうとしたり、お店の絵本を見たりと落ち着きがありません。
一方、保育園のクラスの中で、「よく食べる子」1位・2位を争うそらちんは、マイペースでこつこつと食べ、最終的には完食していました。

ポンすけとそらちんちゃん、二人仲良く手をつないで我が家へ。
二人とも、本来であればお昼寝をする時間なのですが、興奮してしまってまったく寝る気配がありません。

おままごとをしたり、絵本を見たり、ベランダに出てシャボン玉で遊んだり、
b0075888_642373.jpg

お店屋さんごっこをしたり・・・と、時々、おもちゃや絵本の取り合いをしながら、大体は楽しそうに遊んでいました。
b0075888_6425783.jpg

やんちゃで声が大きく、自分から何かを始めてお友達を巻き込もうとする、自称「おねえちゃん」タイプのポンすけと、お友達の真似をしたり一緒に何かを楽しんだりすることができるそらちんちゃん。
普段の保育園での二人の様子がなんとなく想像できました。

大人たち4人は隙を見てお茶やケーキをいただいたりして、育児の話やご近所情報などをお話しました。

結局、二人とも寝ないまま、夕方、甲南商店街のお祭りを見に出かけました。
途中で別れ、買い物を終えて帰る頃には、さすがのポンすけもダウン。私に抱っこされたまま、眠ってしまいました。
このまましばらく寝てくれるかと思ったのですが、1時間もしないうちに起きてきてしまいました。
聞けば、そらちんちゃんもまったく同じ状態だったそう。
いつもと違う休日に、二人とも興奮状態だったのでしょう。
楽しい1日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2009-07-26 23:41 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/11606500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2009-07-29 14:39
先日はありがとうございました。

ポンすけさんが上手にお箸を使うのを見ていたのでしょう、その日の夜から、そらちんは急にお箸を使うのが上手になって驚きました。「○○ちゃん、こうしてたねえ」と言いながらお箸でご飯を食べています。

やはり、お友達から学ぶことって影響が大きいんだなあと実感しました。

これからもよろしくお願いします!
Commented by monsteracafe at 2009-08-01 09:29
>osoraeさん
こちらこそ、ありがとうございました。楽しかったですね(^^)♪

昨日も雄サンとポンすけとで食べに行ったようですが(私は残業・・・)、お店で保育園で同じクラスのMちゃんと偶然会ったそうです。
Mちゃんもうちの近所にお住まいだと分かりました。

そらちんにもいい影響があったようで、私も嬉しく思います。
大人の真似をしたり、お友達やお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの影響を受けたりして、成長していくんですね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
こどもたちの成長、楽しみですね。

<< 雄サンのお誕生日 ポンすけ、頭まで潜れるようにな... >>