坊ちゃんかぼちゃのオーブン焼き

母の知人から、かわいらしい坊ちゃんかぼちゃをいただきました。
b0075888_19533432.jpg
いくつかネットでレシピを検索して、丸ごとオーブンで焼くことにしました。

かぼちゃは上の部分を切り、蓋のようにします。
種やわたなどをスプーンでくりぬき、バター大さじ2と砂糖大さじ1を入れて、蓋をし、220℃のオーブンで約20分焼きました。
b0075888_19534511.jpg
アツアツを切り分けていただきます。

とても甘く、皮まで美味しくいただけました。
食べ切れなかった分には、後でシナモンシュガーをかけて食べると、デザートにもなりました。

後日、砂糖の代わりに蜂蜜(大さじ2)とバター(大さじ1に変更)を入れて作ってみましたが、こちらもおいしかったです。
[PR]
by monsteracafe | 2009-10-09 22:56 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12103755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 食事の時のスタイル 10月始まりのスケジュール帳 >>