「ほっ」と。キャンペーン

食事の時のスタイル

約2年ほど前から、我が家では、食事のときは床座で食べています
ポンすけが伝い歩きを始めた頃からで、最初は小さな低い椅子に座って、ここ1年くらいは、私達の真似をして、彼女も一緒に床で正座をして食べるようになりました。

食事の時に下にこぼすのもずいぶん減ったので、また、テーブルで食べるスタイルに戻すことにしました。
b0075888_9334745.jpg
テーブルは結婚した時に買った正方形の2人用のテーブルをそのまま使い、ポンすけの椅子は実家の母が買っておいてくれたものを借りることにしました。

保育園のように、一人ひとりにお皿を配られて食べるのが好きなポンすけのために、家族全員にプラスチックのトレイを用意しました。
こぼしてもすぐに拭いたり、洗ったりできるので、100円ショップで購入したトレイ(1枚300円から500円位だったと思います。)がとても役立っています。
[PR]
by monsteracafe | 2009-10-11 09:39 | わがや | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12107202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2009-10-12 04:49
ポンすけさんのカップ、そらちんと同じです!(とそんなところに反応してしまいました。)そらちんは「7のカップ」と呼んでします。我が家のは、手土産に頂いたア・ラ・カンパーニュのプリンのカップだったんですが、それも同じでしょうか?

保育園でもエプロンを使わなくなったし、食事のスタイルにも成長を感じますよね。
Commented by monsteracafe at 2009-10-12 10:10
>osoraeさん
そらちんもこのカップを使っているんですね!
大きさもちょうどよく、我が家と実家と、両方で使っています。
ポンすけは自宅では「7番」、実家では「6番」がお気に入りです。

お店(「ア・ラ・カンパーニュ」)の方に聞いた話では、販売している月によって、番号が違う(毎月3つずつ販売)しているのだとか。

うちはそらちんのように真剣に食べてくれず、自宅ではよく遊んでしまうので、椅子に座らせて、「食べ終わるまで席を立たない」ことを教えている最中です。
Commented by 腹ペコ at 2009-10-12 23:37 x
なるほど、トレイを家庭でも使うというのはなかなかいいアイデアですね。
Commented by monsteracafe at 2009-10-13 10:16
>腹ペコさん
夫婦2人だけの時は、すこしオシャレにランチョンマットなども使っていましたが、何せまだまだこぼす御方がいらっしゃる上、同じものを使いたがるので、全員同じトレイを使うことにしました。
(もう1種類あるので、また後日ご紹介します。)

これだと、テーブルがあまり汚れず、トレイだけを拭いたり、洗ったりできるし、トレイごと運べるので配膳や片付けも簡単です。
少し給食っぽいけど、おススメです。
<< 海と山が見える、神戸らしい公園 坊ちゃんかぼちゃのオーブン焼き >>