お風呂で遊びながら「ひらがな」を覚える

今年の春頃から、自分や家族の名前に興味を示し、ひらがなの名前のかしら文字だけは読めるようになったポンすけ。
夏頃からは、お絵描き帳に自分のなまえ(ひらがな)らしきものを書くようになりました。

どうも、絵を描くことよりも、ひらがなや数字に興味を持っているようです。
(数字は13までは読めるようになりました。)

この際だから、興味を持っているうちに「ひらがな」を楽しく覚えられるおもちゃはないかと探していたところ、いいものを見つけました。

アンパンマン おふろでピタッとあいうえお教室
b0075888_7542190.jpg
お風呂の壁にペタッと貼り付けて使います。
飽きたら外して、壁に跡が残らないのがいいです。

かるたのように、カードを湯船に浮かべ、同じものを探して貼り付けて遊ぶ、文字を作って遊ぶ…といった遊び方ができます。

使った方の感想コメントにもあるように、お風呂で遊びながら、家族だけでなく、お友達の名前なども見つけて喜ぶようになりました。
もっと早く買ってあげればよかったなぁと思います。
b0075888_7552524.jpg
ちなみに、もう1枚、「ワールド・ファミリー」でもらった英語のアルファベットの表(ディズニーキャラクターがたくさん描かれています)を貼っています。
[PR]
by monsteracafe | 2009-11-29 06:42 | わがや | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12417051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2009-12-02 09:31 x
うちにもトーマスの似たようなあいうえお表を1年近く前から貼っています^^
うちのはお湯につけると隠れた文字が浮き上がるのでつけたり外したりでぼろぼろです。。絵を見ながら文字に親しみを持てればと物などの名前を覚えています。
ポコすけも興味のある文字の形は覚え、「こまち」「JR]「P=駐車場」「プラレール」など乗り物関係の言葉ばかりですがびっくりしてます。街中のポスターやチラシなど、どんなに小さくても目ざとく見つけるのがすごいなぁって思います。
Commented by monsteracafe at 2009-12-02 09:57
>まゆきちさん
「お風呂に貼る」という発想がなかなか浮かばなかった我が家です(苦笑)
ポコすけくんはやっぱり男の子ですね!
普段のおでかけや遊びの中で、大好きな乗り物に興味を持って、自然に覚えているんですね。

うちのポンすけは、今、保育園のお友達や先生の名前(ひらがなの頭文字)とお誕生月を覚えるのがブームのようです。
<< 心が温まり、やさしくなれる絵本 【お知らせ】おもちつき&野菜販売会 >>