「ほっ」と。キャンペーン

大盛況のもちつき大会

先日ご紹介した兵庫県の馬瀬・熊波地区との地域間交流会は、お天気にも恵まれ、大盛況でした。

前日の午後、おもちつきで振舞う小豆を煮て粒あんを作る講習会を兼ねた準備に、私も参加させてもらいました。
b0075888_1030890.jpg
全部で50キロ近くの無農薬の小豆(馬瀬・熊波地区からいただいたそうです)を、たくさんの大きなお鍋に分けて3時間ほどかけて粒あんにしました。
b0075888_10301536.jpg
ポンすけも出来上がった粒あんを試食させてもらい、満足そうでした。

産直野菜の販売会も早々に売り切れになり、ポンすけはお餅つきに参加したり、
b0075888_10303085.jpg
つきたてのおもちを保育園のお友達と一緒に食べたりして、
b0075888_1295941.jpg
楽しく過ごしました。
事前準備から当日の朝早くから夕方まで、馬瀬・熊波地区からこられた方、マンションの有志の方や地元の自治会の方、まちづくりのコンサルタントなど、多くの方が裏方として奮闘されていました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-06 23:26 | まちの風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12456181
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2009-12-07 10:48
事前準備等、お疲れ様でした。
そらちんも参加させていただいて、とても楽しかったようです。
そしてもちろん、とても美味しかったそうです。
Commented by monsteracafe at 2009-12-07 12:19
私はあまりお手伝いできなかったのですが、本当に裏方さん達が大活躍されていて実現できた、マンション初の取り組みでした。

ポンすけたち3人は本当に楽しそうで、最後は別れるのが辛そうでした。
「また明日、保育園で遊ぼうね!」と、3人で手をつないで輪をつくり、ずっと踊って(?)いたのがとても可愛らしかったです。
Commented by mokomoko at 2009-12-09 11:55 x
こんにちは。ウチも参加させていただきました。きれいなお野菜が買えて大満足でした。とってもおいしいお餅もいただきました。散歩の帰りに、みんなで片付けをされている姿をみて、すごくいい集まりだね〜と話しました。近所や地域の集まりっていいですね、大事にしたいですね。
Commented by monsteracafe at 2009-12-10 08:19
>mokomokoさん
会場でお会いできませんでしたが、来られてたんですね!
もう息子さんもお餅、食べられますよね☆
つきたてのお餅、とっても美味しかったですね~♪♪

我が家は最後に残っていた春菊を2束買いましたが、とてもやわらかくて風味があって美味しく、お好み焼きに入れてペロリと平らげてしまいました。

マンションの理事長をしている雄サンは事前準備や当日のご挨拶、手配や後片付けなど色々あって、帰宅したらヘトヘトになっていました。
でも、翌日も、ポンすけや保育園の子供たちが「お餅つき、楽しかったねぇ」と話しているのを見て、やっぱりやってよかったなぁと感じたそうです。

築約4年の比較的新しいマンションですが、お祭りやだんじり、お掃除や夜警といった活動で、ご近所さんや地域の方たちと良い関係を築いていっているように感じます。
<< 【お知らせ】 「100万人のキ... 保育園の音楽会 >>