自宅で作れる「柚子茶」の作り方

私も雄サンも、喉や気管支が弱く、のどがいがらっぽかったり、ちょっと痛いなぁと感じたら、風邪の引き始め。
特に、空気が乾燥する冬は、風邪のひき始めに温かい「柚子茶」を飲み、風邪を予防したり未然に防ぐようにしています。

今までは、市販の「柚子茶」を購入していたのですが、「柚子茶」は自宅でも簡単に作れるそう。
我が家では、毎年初夏に梅酒や梅シロップを作っていますが、柚子茶も、柚子(500g)と氷砂糖(500g)で自宅で「柚子マーマレード」を作れば、飲みたいときにお湯を好みの量注ぐだけで、簡単においしいゆず茶が楽しめるのだそうです。

作り方の詳細はこちら

新鮮で色つやの良いゆずを使うのがポイントだそうで、まさに、柚子は今が旬。
週末に柚子を手に入れて、早速チャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-10 23:35 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12479150
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< カニ&お鍋 会社見学のため、浜松へ! >>