ポンすけ、あと1ヶ月で3歳です。

昨日はポンすけの「月誕生日」でした。
b0075888_17173489.jpg
毎月13日には、母が私の携帯にメールをくれます。
私もカレンダーや手帳を見て、毎月、ポンすけの成長ぶりをゆっくりと思い返したりします。

ポンすけが生まれてから、まずは3歳までを目標に、頑張ろう、と思いました。
ずいぶん昔、まだポンすけの影も形もなかった頃、本だかセミナーだかで聞いた、
「3歳までに人間の基本的な能力ができあがる。それは、パソコンにたとえれば、様々な情報を処理するハードのようなものだ。ハードがしっかりしていれば、これからいくらでもソフトは入れ替えができ、新しくできる。」
という言葉が強く印章に残っていたからです。

古くからのことわざにも「3つ子の魂、100まで」という言葉があります。(=小さいときからの性質は、年をとっても変わらないもの。もって生まれた性分は、一生変わらない。)

人としての骨格ができあがる3歳まで、まずは親としてできることを一生懸命やろう、と思っていました。
例えば、喋ることができなかった赤ちゃんの頃から、たくさん話しかけたり、歌を歌ったり、日々成長していく彼女の何気ない言葉やつぶやき、目線の先にあるものに、できるだけ反応してあげるように心がけていました。

おかげさまで、両親や保育園の先生、ベビースイミングのコーチなど、身近な人だけでなく、行きつけのお店の方や友人のパパ・ママからも、ポンすけが陰りがなく、すくすくと伸び伸びと育っていることを褒めていただき、嬉しく思うことが多いです。

私も雄サンも、彼女が3歳のお誕生日を迎える日をとても楽しみにしていますし、ポンすけ本人も「3歳のお姉さん」になるのを待ち遠しく感じているようです。
(例えば、3歳になったら、一人で美容院でカットしてもらうだとか、パパとママと分かれて大人のプールに入る(=パパとママと3人でのベビースイミングは今月で終了で、来月1月からは3歳児からの水泳教室に通うことになっています。)とか、外から帰ったらうがいをするのだと言っています。)
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-14 06:40 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12503211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンシャイン at 2009-12-16 00:28 x
hiroさん!お久しぶりです!
ポンすけちゃんももうすぐ3歳、待ち遠しいですね。
すくすく伸び伸び育っているようでさすがです♪

最近はたまにしかブログを読めてないんですけど
相変わらずぱパワフルなhiroさんやジュエルと1歳違いのポンすけちゃんに元気づけられています!

私のブログのほうは、日々に追われて5月の末から更新できていなくて…
なんてhiroさんには通じませんね。
このコメントを機会になんとか今年中には再開したいです!

それと、今年の「100万人のキャンドルナイト in 東灘」には残念ながら参加することができないんです。
お会いできるの楽しみにしていたのですが、また何かの機会にお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by monsteracafe at 2009-12-16 12:20
>サンシャインさん!
こんにちは!お久しぶりです。
お元気でしたか?

ああ、良かった。
ずっとブログの更新がされていなかったので、何かあったのかしらと心配していました。
ジュエルちゃんも何度か熱が出たり、病院通いが続いて大変でしたね。今は元気に過ごしているのかしら…。

ポンすけとほぼ1年違いで生まれたジュエルちゃんも、もうすぐ2歳ですね。
きっと、今ならポンすけとジュエルちゃんも楽しく一緒に遊べるのではないかと思います。
キャンドルナイトでなくても、何かの機会を作ってお会いしたいですね!
(ブログの更新、楽しみにしています☆)
Commented by サンシャイン at 2009-12-18 00:24 x
心配していただいてたんですね。
ありがとうございます。
ジュエルは保育園、私は仕事…どいうにかやっています!

本当に機会作って会いましょうね♪


Commented by monsteracafe at 2009-12-18 17:54
>サンシャインさん
ええ、本当にすごく気になっていて、何度かご連絡しようかと迷っていました。(連絡すればよかった!)

明日のキャンドルナイトではお会いできませんが、また季節の良いときに、お会いできる機会が作れればなぁと思います!
<< クリスマスの準備 その2 神戸ルミナリエ&「フェリシモハ... >>