ポンすけのお手伝い

大晦日。
前もって早くから掃除をしていれば良かったのですが、やはり今年も大晦日にまとめて掃除をすることに。

私が料理をしている間、雄サンが床の拭き掃除やガラス磨き、お風呂掃除など、ポンすけを連れて二人で掃除をしていました。
ポンすけは、シュッシュ、とスプレーをしてから、雑巾で拭く、という作業が気に入っていたようで、楽しそうにやっていました。
(写真はありません。)

保育園でも、2009年最後の登校日の28日に、先生方と一緒にクラスのみんなで床やロッカーの拭き掃除をしたのだそうです。

途中で飽きたのか、台所の私のところに来て、「○○ちゃんもやる!」というので、踏み台を持ってきてもらい、私が一緒に手を添えて、包丁でお刺身を切るのを手伝ってもらいました。
マグロとサーモンを見て、「○○ちゃん、これ、大好き!」と言い、ホタテを見て「これ、なぁに?」と聞き、ぶり(はまち)を見て「○○ちゃん、これキライ…」と言っていました。

ずいぶん、ものの名前もたくさん分かるようになり、複雑な会話も理解できるようになり、自分でも言いたいことがあると言葉を探して伝えようとするようになってきました。
[PR]
by monsteracafe | 2009-12-31 16:56 | 家族 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12594885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 新年 年の瀬 >>