2010年の初詣

今年は、元旦に実家近くの生田神社へ、
b0075888_1885074.jpg
2日に雄サンの実家がある地元の原田神社へ、今日3日はポンすけを連れて雄サンと3人で保久良(ほくら)神社へ初詣に行ってきました。

自宅から阪急岡本駅までは自転車で、そこから登山道までは雄サンに抱っこされていたポンすけでしたが、
b0075888_1895752.jpg
“山を登ったら、大好きなチョコラッテ(=チョコレート)がもらえる!”という目標を立てると、
b0075888_1894089.jpg
途中、落ち葉や木の実を拾ったりしながら、のぼりの最初と最後の1/3ずつを1時間ほどかけて自分の足で歩くことができました。
b0075888_18105823.jpg

私たちは結婚してから何度も登ったことがある保久良山ですが、ポンすけは私のお腹の中にいた頃の出産予定日直前1歳になった年に私が自宅からおんぶして登った日、今回の3回目(正しくは2回目)。
自分の足で歩いて登れるようになった姿に、改めて彼女の成長ぶりを感じました。
また、すれ違う人達が、「がんばってねぇ~」、「あともう少しだよ」と、暖かくポンすけに声をかけて下さり、嬉しく思いました。
b0075888_18112928.jpg
神社でお参りし、
b0075888_1811465.jpg
ポンすけが自分で「こどもおみくじ」を引き、
b0075888_18121720.jpg
(中吉でした。)
b0075888_18124055.jpg
神戸の景色を見ながらおやつ(いちごポッキー)を食べました。
帰りは違う道(西側)から、ほとんどポンすけが自分で歩いて戻りました。
b0075888_1814282.jpg

こちらも、途中に広場があったり、最後に公園があったりして、楽しい道。
b0075888_18141772.jpg
今年も楽しいお正月を過ごしました。

ポンすけは、「クリスマスが終わって、お正月が終わったら、○○ちゃんのお誕生日だねぇ」と毎日話しています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-03 16:48 | 家族 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12606591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cosi-cosi at 2010-01-04 22:39 x
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by monsteracafe at 2010-01-06 07:54
>cosi-cosiさん
明けましておめでとうございます。
2010年、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by nattsu at 2010-01-06 09:53 x
もしかして、帰りにうちに寄っていただいたのかしら?
我が家も元旦に生田神社に行き、2日に保久良山にお詣りしました(^^)
今年もよろしくお願いします☆
Commented by monsteracafe at 2010-01-06 18:38
>nattsuさん
年賀状が返ってきてしまったので、直接お届けに行きました。

初詣の行き先、2箇所も一緒だなんて、面白いですね。
お子さん、ふたりとも保久良山、歩いて登れましたか?
けっこう小さな子供でも頑張って登れるものだなぁと驚きました。
Commented by nattsu at 2010-01-07 16:47 x
何回か登っていますが、上の子は問題ないのですが、下の子はもともとが超がつく甘えたで、歩く気なし、なので、半分も歩かず、お父さんにおんぶされていました。
ポンすけちゃんももうすぐ3歳。子供の成長はほんと早いですね・・・・
Commented by monsteracafe at 2010-01-07 17:04
>nattsuさん
そうですか。。。
やはり年齢的には、まだ全部歩けるわけではないのでしょうね。

うちも相当な甘えっこ(しかもパパに!)なので、“頑張ったご褒美”のチョコレートで何度か励まさなければ、もっと抱っこの時間が長くなっていただろうと思います。

早生まれのポンすけも、ついに来週、3歳になります。
生まれてしまうと、やっぱり子供の成長はあっという間ですね…
<< 「日経ビジネスアソシエ」 新年 >>