人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンすけ、水泳教室に初参加!

0歳5ヶ月から週1回、通ってきたベビースイミングでしたが、今月から、いよいよポンすけは幼児水泳教室の3歳児クラスに進級することになりました。

思ったとおり、ポンすけは朝から「今日もパパとママと3人で赤ちゃんプールに入りたい!」と言いはじめ、「○○ちゃんはもうすぐ3歳のお姉さんだから、今日から大人のプールにお友達やコーチと一緒に入るんだよ!すごいなぁ!」とおだててみても、「やだ!まだ○○ちゃん2歳だもん!!」…と、怪しい雲行き…

そして、よくよく考えてみれば、ベビースイミングに通うかどうかを決めた時には、一度体験をしてから決めたのに、幼児水泳教室のほうは見学もしないままに進級手続きだけを取っていたのでした。

親の私たちも何をするのかよく分っていない状態で、水着に着替えたポンすけは集合場所の体操ルームに連れて行かれ、私たちと離されてしまったので、それからの約30分間、ほとんど泣きっぱなしでずっとコーチに抱っこされていました。
朝、保育園に送って行った時でも、ほとんど泣いたことのない子だったので、久しぶりにそんな彼女の姿を見ました。
体操ルームはガラス張りになっていて、外から親は見学できるのですが、自分の子供だけが泣いている姿はかなり辛いものがありました。

子供たちは30人ほど。コーチも10人ほどいて、ボール遊び、絵本の読み聞かせ、準備体操、お名前を呼んでお返事、手遊び歌などを30分ほどみんなでやってから、電車のように子供たちが連なってプールの方へ出て行きました。

 *****

プールの様子は、やはり上から見学することができます。

見ると、さっきまで泣いていたのが嘘のように、プールサイドに腰掛け、足をバタバタさせて、隣の男の子と楽しそうにしていました。
よく見ると、隣の男の子は保育園で同じクラスのお友達でした。

時間をかけて、水慣れしてから、ビート板を使って泳げるようになるための練習。大きな板に子供たちが並んで、プールの中を移動している様子はとても可愛らしかったです。
ポンすけ、水泳教室に初参加!_b0075888_19354579.jpg
その後、ヘルパーを前につけかえ、浮く練習。
ポンすけ、水泳教室に初参加!_b0075888_19355365.jpg
先生が一人ずつ指導してくれます。(その間、他の子供たちはちゃんとプールサイドに腰掛けて待っています。)
ポンすけ、水泳教室に初参加!_b0075888_19361148.jpg
隣のプールでベビースイミングを終えたお友達に気づいて手を振ったり、泳ぎながら、私たちに手を振ったりしていました。
ポンすけ、水泳教室に初参加!_b0075888_19362962.jpg
片付けも自分たちでして、みんなでシャワーを浴び、目を洗い、自分のバスタオルを取って、みんなでサウナルームで体を温めてから、保護者が待つ更衣室へ子供たちが帰ってきます。

ポンすけも、満面の笑顔で、私たちのところへ飛び込んできました。
「すごいねぇ!○○ちゃん、泳げてたね!かっこよかったよ!」といっぱい褒めて抱きしめてあげると、嬉しそうに「○○ちゃん、頑張ったから、りんごジュース買ってもらう!」と言っていました。

コーチもやってきて、「今日は初回だったので、最初に泣いてしまいましたが、プールに入ってからは潜ったり、泳いだりできていたので、私も安心して、やりやすかったです。次回からは大丈夫だと思いますよ」と話してくれました。
ポンすけは、コーチとも“タッチ!”して、元気に初回の水泳教室を終えたのでした。
by monsteracafe | 2010-01-09 19:48 | 子どもの習い事
<< ポンすけのお誕生日会 七草粥 >>