「ほっ」と。キャンペーン

こどもが使う、初めての包丁

以前、「食育」で有名な坂本廣子さんが、著書や講演で、1歳くらいの小さな子供でも、本人が興味を持てば料理はできる!という話をされていました。

ポンすけの台所(先輩ママ友達から譲っていただいたボーネルンドのおもちゃのキッチン)でお料理をしたり、私が料理をするのを台所に来て見ていたり、(かえって大変なのですが)手伝ってくれたりしている彼女を見ていて、そろそろ本物の包丁を用意してあげてもいいのかなと思い、購入してみました。

正広(マサヒロ) こども包丁 りす(幼児向き) 24348
b0075888_12463874.jpg
幼児用(りすの柄)、低学年用(うさぎの柄)、高学年用(くまの柄)とあるそうです。

この本物の包丁を使うにあたって、ポンすけと2つ、お約束をしました。

・必ずママかパパと一緒に使うこと。一人で使わないこと。
・包丁を持っていないお手てはネコの手(グー)にして、よそ見をしないこと。

他にも注意すべきことは沢山あると思いますが、あまり多いと忘れてしまうだろうと思い、最低限のこの2つ。

早速、ポンすけの大好きなバナナを、私が手を添えて、一緒に切ってみました。
輪切りにしたバナナは、つま楊枝を刺してデザートに。
自分で切ったせいか、ほとんどポンすけがパクパクと食べてしまいました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-17 22:52 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12688326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orisoma at 2010-01-23 11:15 x
今日、久し振りにブログを覗きました。
ちょうど 妊娠のことが伝えてあり、嬉しいですね~。

この包丁、我が家も 娘の三歳の誕生日のプレゼントにしましたよ!
四歳八ヶ月の今では きゅうりのサラダなど、任せておけます(^^)。
もちろん、切ったものの大きさはバラバラですけどね。
Commented by monsteracafe at 2010-01-25 09:25
>orisomaさん
お久しぶりです。ご家族の皆様はお元気でしょうか?

orisomaさんのお宅でも、この包丁、使ってらっしゃるんですね。
小学校にあがる前に、1品お料理を作れるようになるなんて、すごいですね!
うちのポンすけにも、ついつい期待してしまいそうです(笑)
Commented by osorae at 2010-04-11 10:38
我が家でもつい最近、この包丁を購入しました。今日初めてそらちんと使ってみたところ、とても真剣に慎重に使っていました。

確か、hiroさんがこの包丁を紹介されていたなあと思ったので、過去記事を検索して、やっぱり!でした。
Commented by monsteracafe at 2010-04-11 17:34
>osoraeさん
そらちんちゃんと包丁、お揃いになったんですね!
今度、これを使うとき、ポンすけにも伝えておきます。

台所を少し片付けたので、踏み台にのって、時々、気分が乗ったときだけお手伝いをしてもらっています。
(トマト、ほうれん草、バナナなどを切りました。)
<< あんこが大好きなポンすけ 2回目の幼児水泳教室 >>