朝の一杯をココアに変更。

私は学生の頃から、コーヒーが大好き。
実家にいた時からの習慣で、朝はまずコーヒーを一杯飲まないと、一日が始まった気がしません。

旅行先で、和!なお宿に泊まっていても、わざわざコーヒーを飲みに喫茶店を探したりもします。
また、仕事中にも、お茶がわりにコーヒーをガブガブ飲んでしまいます。
数えていませんが、デスクワークの日は、1日5杯以上はコーヒーを飲んでいると思います。

そんな私ですが、妊娠らしき兆候があってからは、1日に飲むコーヒーの量を減らす(妊婦さんは1日あたり2杯程と言われています。)ため、朝起きてから飲むものを、温かいココアに変えました。

マグカップに牛乳を注ぎ、電子レンジで1分ちょっと、温めます。
そこに、市販のココア(今使っているのは明治の「コクがおいしいミルクココア」)を混ぜて、できあがり。

つわりのせいであまりコーヒーを飲みたくない、というのもありますが、母によると、先日テレビで「ココアには免疫力UPの効果が期待できる」と言われていたそうです。
妊婦さんは、そう簡単に風邪薬なども飲めないので、普段から手軽に出来る風邪予防としても、ココアは良さそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-25 06:32 | Health | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12726600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-01-26 05:58
わかります〜。私もコーヒー大好きで、気がつくと日に5杯以上は飲んでたりします。それで身体が冷える気がして、今年は減らそうと努力しているところなんですが・・・

私も妊娠中はハーブティーにしたり、穀物コーヒーにしたりして減らしていましたが、やはりコーヒーはやめられませんね。

うちも最近は時々朝にココアを飲んでますよ。
そらちんはあまり飲みませんが、ポンすけさんはどうでしょうか。
Commented by monsteracafe at 2010-01-26 08:43
>osoraeさん
私の場合、特にコーヒーを飲み過ぎての影響は感じていないのですが、この冬は今まで無縁だった「冷え」を感じるようになりました。(何が原因なのかは分かりませんが・・・)

そうですね、ポンすけの時には、色々なハーブティーを試したり、麦茶を水筒に入れて職場へ持参したり、色々やってたなぁと懐かしく思い出しました。

我が家では、雄サンと私がココアを飲んでいますが、チョコレート好きのポンすけはあまり飲みたがりません。
(で、牛乳や豆乳を飲ませています。)
<< 保育園のお誕生日会 「Recette」のランチ >>