ポンすけの「あいうえお」

お風呂に張ったひらがなのポスターの効果か、ひらがなを大分覚えたポンすけ。

最近では、私が「あ、い、う、え、お」と言うと、同じように返してくれるようになりました。
ほぼすべての行を言えるようになってきたのですが、ポンすけがよく間違えてしまう行がありました。
それは、サ行。
(言いにくい「ぬ」があるナ行も苦手でしたが、何度か繰り返すうちに言えるようになりました。)
「…さ、し、す、て、ちょ。」
になってしまう、ポンすけなのでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-01-31 05:55 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12758772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-01-31 15:44
そらちんも同じ!サ行が苦手です。
「ちゃ、ち、ちゅ、ちぇ、ちょ」って感じなので、自分の名前もときどき「ちょら」になったりしますよ。

あと、ハ行もhの音が難しいようでずっと「あ、い、う、え、お」に近い音になっていたのですが、最近やっと慎重にゆっくり「は〜、ひ〜、ふ〜、へ〜、ほ〜」と言えるようになりました。
Commented by monsteracafe at 2010-02-01 10:09
>osoraeさん
以前は、ナ行も「な、に、む、め、も」になっていましたが、最近クリアし、サ行が残りました。

耳から聞いて覚えているようなので、ゆっくりと区切って発音してあげると真似しやすいようですね。
<< 「ボーネルンドプレイフルパーク」へ 「100万人のキャンドルナイト... >>