雨の日の帰り道

我が家から保育園まではちょっぴり離れていて、雄サンなら10分、私の足で10分強、ポンすけの足だと多分15~20分はかかると思います。
1歳前後の頃は、ベビーカーに乗ってくれない日には、ベビーカーに荷物を載せて片手で押し、片手でポンすけを抱っこして、30分くらいかかって歩いて帰ったこともありました。

1歳半頃に子供乗せ自転車を買ってからは、自転車の後ろの子供用の座席にポンすけを乗せていますが、雄サンと一緒の時には「あっこ(=抱っこ)!」と甘え、雄サンは自転車を片手で押しながら、15kgのポンすけを片手で抱っこして、さすがにフラフラしながら帰宅することもあるそうです。
(雄サンは「ママは出来ないから、ママの時は自転車に乗らなきゃだめだよ」と、日頃からポンすけに教え諭してくれているようです。)

保育園から家までは、同じマンションに住む上のクラスのお兄ちゃんたちと一緒のときに、2/3ほど歩いた記録はありましたが、一度も「あっこ!」をせがまずに歩いて帰ったことはありませんでした。

*****

今日は一日中、雨が降っていました。
朝は雄サンが車で送ってくれたものの、お迎えは私の出番。
傘を持って、“ちゃんと歩いてくれるかしら”“抱っこをせがまれたら抱っこして帰るしかないか…”と心配しながらお迎えに行きました。

すると、昨日自宅から駅まで歩いた時のように、長靴を履いたポンすけが「今日は雨だから傘をさして歩いて帰ろう!」と元気に歩き出しました。
途中で手をつなぎ、片手で上手に傘をさしながら(うまく肩にのせていました)、二人で話したり歌を歌ったりしながら、頑張って家までたどり着くことができました!

うちへ帰ると二人ともズボンの裾がずぶ濡れになっていたので、早速着替え、頑張ったご褒美のチョコレートを1つだけあげました。
ポンすけはチョコレートを頬張りながら、
「チョコラッテを食べたのはパパには内緒ね!」
「でも、頑張って歩いたことはお話しようね!」
と嬉しそうでした。

この調子なら、今年の秋にきょうだいが出来ても、きっと自分の足で頑張って歩いてくれるお姉ちゃんになってくれそうです。
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-01 23:48 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12771992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆきち at 2010-02-02 14:49 x
ポンすけちゃん、これからもしかしたらいろいろ波が出てくるかもしれないけど頑張ってくださいね。

私は妊娠4ヶ月まで自転車に乗ってましたが(!)、お腹が目立ちだしたのでバギーをしようし、朝夕の往復がきついので片方を実母に頼んでました。
張りがひどくてそれすらも無理になって去年は結局朝夕の送迎を甘えることになってましたが。。。
自宅と保育園の距離が結構あるのですが、ばーたんと一緒の時は
たまに自転車に乗るのを嫌がり、歩いて(走って)返ってきてたのでびっくりでした。

今は二人で手をつなぎ、テケテケと30分ほどかけて歩いて帰ってます^^寄り道が多いので1時間くらいかかるときもありますが(ーー;)
ちなみに、「絶対抱っこ」はじーたん(実父)です。人をみてますねぇ。。
Commented by monsteracafe at 2010-02-02 14:57
>まゆきちさん
今はつわりが辛いだけですが、これからだんだんお腹が大きくなって来た時に、ポンすけの保育園の送迎はどうなるのかなぁと想像していたので、まゆきちさんの実話(!)はすごく参考になりました。
もともとベビーカーにはほとんど乗らない子だったので、今更乗ってくれないでしょうし…

実家の両親の家は三宮なので、いざという時にしか頼めませんし、私が自転車に乗れなくなったら、やっぱり一緒に手をつないで、のびりと歩いて帰るしかなさそうです。
(私の運動にもなりますし…)

間が空いたおかげで、ポンすけもずいぶん大きくなってきたし、少しずつお話して、理解してもらい、歩いて帰るのに協力してもらうほかなさそうです。
Commented by hika at 2010-02-03 04:32 x
「歩く」って実は子どもにとって とっても体力がつく いい運動になっているのではないか…とわが子を見ていて思います。
親が余裕がないと あまりに寄り道ばかりだとイライラしますけどね。

雨の日はかわいい傘と長靴と雨カッパで楽しんでみてはどぉでしょう?
Commented by monsteracafe at 2010-02-03 12:14
>hikaさん
私も雄サンも歩くのが大好きなので、ポンすけにも頑張って歩いて欲しいと思っていたのですが、この日、頑張って歩いて帰れた!ことが、彼女にも私にもいい意味で自信を与えてくれたように思います。

いつになったら歩いてくれるんだろう、と思った時期もありましたが、オムツはずれと一緒で、ある日気がついたら出来るようになっていて、どんどん出来るようになるものなのかもしれません。

これから私が自転車に乗れないようになってきたら、ポンすけの体力づくり&好奇心を満たすため、私は運動のために、歩く日を増やしていきたいと思っています。
<< 発覚! 「ボーネルンドプレイフルパーク」へ >>