節分

今日は節分。
関西では「恵方巻」といって、今年の恵方(幸運をよぶ方角)を見ながら、太巻きを丸かぶりして食べる風習があります。

仕事帰りにスーパーに寄ると、たくさんいろいろな種類の巻き寿司が売られていました。
b0075888_1224358.jpg
ポンすけも食べやすいよう、細めの鉄火巻きを丸かぶり用に購入。
今年の恵方、西南西を向いて、一息に食べました。
b0075888_12241370.jpg
あとは、食べやすいように切った太巻きと豪華海鮮巻きを3人でいただきました。
b0075888_12242242.jpg
豆まきもするつもりでしたが、時間がなくなってやめました。

ポンすけは保育園でも豆まきをしたり、巻き寿司を食べたりしたそうです。
保育園で製作した鬼のお面と、マメ入れを持って帰ってきました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-03 23:22 | きょうの料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12783521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NATE at 2010-02-04 14:06 x
お久しぶりです!仕事中のPC環境が変わりなかなかお邪魔することができなくなっていたのですが・・・

お腹に新しいかわいい生命がいらっしゃるとのこと。
おめでとうございます!!
素敵なニュースが出ていたのであわててコメントさせていただきました。
少ししんどい時期ですよね・・・頑張ってくださいね!
コメントされている皆様の中にも同じ境遇の方がいらっしゃいましたが
実は私もhiroさんと同じ経験をしております。
私も前を向いて頑張らなくっちゃ!とまたまた元気をいただきました。
感謝しています。
どうか、順調にご出産の日を迎えられますように
心からお祈りしています。
私もいつか良い報告ができるよう頑張ります!

ご報告の時の写真のコウノトリさん、すごく素敵ですね・・・
じーんとしちゃいます。
Commented by monsteracafe at 2010-02-04 14:50
>NATEさん
こんにちは!
お忙しい中、コメント、ありがとうございます。

ちょうど今、つわりに悩まされていて、冷蔵庫を開けるのも辛く、大好きなお料理も億劫になってしまったり。
ポンすけの時も数ヶ月続いたので、今回も2月・3月はこの調子なのかなぁと思います。

私が告白したことで、私が想像していた以上に多くの方から、私と同じ辛い経験をしたと打ち明けられ、励ましていただきました。

私もNATEさんからの温かい言葉に励まされました。
ありがとうございました。

完全に克服することは難しいのかもしれませんが、前を向いて、そうした過去も自分という人生の一部に取り込めるようにしていかなければならないなぁと思います。

写真のコウノトリのお人形は、数年前に雑貨屋さんでみつけた外国のアンティークです。
ポンすけを生んでから、そろそろ次の子どもが欲しいなぁ…って思った頃から、我が家に飾ってありました。
Commented by NATE at 2010-02-04 16:40 x
そうですよね!
自分自身しっかりと受け止めて行かなければ前に進めませんよね。きっとどんなことにも意味があるんだと思って前向きに前向きに....とよく呪文のように唱えています(>_<)

つわり、大変ですね。でも辛さをしっかりと感じる分、強い生命力も感じられますよね。大変だと思いますが頑張ってこの時期を乗り越えてくださいね‼応援しています。


Commented by monsteracafe at 2010-02-04 17:51
>NATEさん
「神様はその人に乗り越えられない試練は与えない」とも言いますものね。

今週末(土曜日)、2週間ぶりの検診があるのですが、つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠だと思いたいです。

…ホント、気持ち悪いです…(涙)
<< つわりがひどい時の家事・育児 「日経ビジネスアソシエ」(その2) >>