つわりがひどい時の家事・育児

つわりの症状がいよいよひどくなってきました。
何も食べなくても、何かを口にしても、ずっと胃がムカムカしている状態。
夜も目が覚めてしまい、気持ち悪さを我慢する毎日。
なんだか、前回よりもひどい気がします。

冷蔵庫や炊飯器でご飯が炊けるにおい、味噌汁のにおいなども鼻につくようになり、困ったなぁと雄サンに話すと、私はポンすけの時にもつわりで苦しんでいたそう。

ちょうど転職したばかりだったので、仕事は休めないのでとりあえず出勤し、帰宅するとバタッと倒れるようにしてずっとお布団で横になっていたそうです。
前回のこの時期のことは、ブログの記事にしていないし、必死だったのであまりよく覚えていないのです。)

今回もそうしたいところですが、前回と違うのは、ポンすけがいるところ。
雄サンの帰宅が遅い日は、私が寝ているわけにはいきません。

そこで、思いついたのが、こんな状態の私でも作れるメニュー。
炊飯器で炊き込みご飯を作るのです。
野菜がたくさん入った市販の炊き込みご飯のもとに、鶏肉などを足して、スイッチを押すだけ。
これなら、たくさんのメニューを用意しなくても、栄養バランスの良いメニューになります。
これに、蒸した野菜や煮ておいた大根、お豆腐などを副菜にして、ポンすけに食べさせました。

私の体調が悪いのがポンすけにも分かるのか、以前よりもお手伝い(お皿を並べたり運んだり)や聞き分け(遊ぶのをやめてお風呂に入る、着替える、歯磨きをして寝る準備をする…など)がよくなってきて、ずいぶん助かっています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-04 23:32 | Health | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12788907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-02-05 12:07
つわり、辛そうですね…(私は全くつわりがなかったので本当の辛さがわかってないて思いますが…)。

もし休日で雄さんがいらっしゃらないとかお一人で大変な時、ゆっくり寝たい時など、ポンすけさんお預かりできる日もあるかもしれないので、良ければ気軽に声かけてみてくださいね。
Commented by monsteracafe at 2010-02-05 12:49
>osoraeさん
ご心配いただき、ありがとうございます。
前回のことを考えると、4月半ば頃にはつわりもおさまると思うのですが、2度目とはいえ、こんなにしんどいものだったかなぁと。

日曜日は時々雄サンが出勤したり、実家の義父母の介護に出かけてしまい、ポンすけと2人きりになってしまうので、お申し出、とても助かります。
ポンすけも久しぶりに保育園の外でお友達と遊ぶのを喜ぶと思います。
本当にありがとうございます。
Commented by まゆきち at 2010-02-05 14:06 x
悪阻がひどかったので仕事上欠勤早退ばかりで迷惑もかけれないし人前で顔色悪くもできないので早くから休職、産休状態でした。。。
私なんかはhiroさんに比べるともっともっと手抜きでしたよ^^;;
うちの場合、実家が近いのでここぞと甘えています。
ひどくなり始めた頃は10日程は実家に食べに行ってました。。旦那は外食してもらったり実家のを持って帰ったり。

それからはしんどい合間をぬってご飯だけ炊いてお惣菜買ったり
丼モノ連チャン!?だったり。レトルトっぽいものでも簡単に作れるものいろいろあったし。私が悪阻ひどかったのは夏だったので麺類もよく用意しました。
ポンすけちゃんには悪いけど、hiroさんお仕事もあるしそんなに頑張らなくていいと思いますよ☆保育園でしっかり栄養取ってきてねって感じで(笑)今だけですから!安定期入ってから栄養面気をつけましょ^皿^

あと、寒いですが炭酸ジュースは苦手ですか?糖分が気になるなら無糖もありますが、レモンやグレープフルーツ味はさっぱりしてるしげっぷするとちょっとはましになることもありますよ。

私の実話(!)はあまり参考になりませんが力になるので何でも言って下さいね^^
Commented by monsteracafe at 2010-02-05 14:17
>まゆきちさん
具体的なアドバイス、ありがとうございました。
なんだかすごく気持ちが楽になりました。
ポンすけに悪いなぁという気持ちが、今だけごめんね、という気持ちに切り替えられそうです。

雄サンも、「しんどかったら、うどんや素麺でもいいんじゃない?ポンすけも好きやし。」と言ってくれるので、つわりがおさまるまでは甘えてしまおうかなぁと思います。

そういえば、前回は「CCレモン」などの炭酸&ビタミンCを時々飲んでいました。
また試してみようと思います。

また色々教えてくださいね!
Commented by kanikani at 2010-02-05 15:36 x
私自身、つわりがほとんどなかったのですが・・・
まだまだ仲良くない私ですが
スイミングの見送りやお迎えなんかはお手伝いできると思うし
公園で一緒に遊ぶのもできると思うので
良かったら声かけてくださいね。
ayahiも新しいお友達が増えたら嬉しいと思います☆
Commented by monsteracafe at 2010-02-06 19:39
>kanikaniさん
ありがたいお申し出、ありがとうございます。
すごく嬉しく思います。

久しぶりにayahiちゃんにも会いたいです☆
<< 順調です 節分 >>