順調です

神戸では、初雪が降りました。
今日はポンすけのスイミングの前に、病院に行ってきました。

今日でちょうど10週、3か月半です。
お腹の赤ちゃんは約3cmになり、頭と胴体、手足も見えました。
今日は雄サンとポンすけも一緒にエコーの画像を見ることが出来ました。

順調なので、次回の検診は母子手帳を持参のうえ、1ヶ月後でよいそうです。
ほっとしました。

新型インフルエンザの予防接種も受けてきました。
出産時の予約もしてきました。
今回も、ポンすけを産んだ同じ病院にお世話になることに決めました。

 *****

ポンすけは朝から「このおもちゃ、赤ちゃんにも貸してあげるねん!」「赤ちゃんは絵本読めないから〇〇ちゃんが読んであげるねん!」と張り切っていました。

一緒に病院に行ったり、話して聞かせることで、ポンすけも少しずつ本当のお姉ちゃんになる準備をしているようです。

※追記
つわり対策用に、吐き気止めの薬をもらいましたが、つわりはどうしようもないそうで、「よほどひどければ点滴をしますが…」とのことでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-06 16:51 | 家族 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12795254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-02-07 04:25
順調で何よりでした。何だか私までほっとしました。
ポンすけさんはきっといいお姉さんになりますね♪
Commented by hika at 2010-02-07 08:04 x
くれぐれもムリのないようにね。
やさしいねぇ ポンすけちゃん♪
何かできることがあったら…と思いつつ、なかなか声かけられなくてすみません。
もし、たいしたものはできませんが、ちょっとした晩御飯とか作ったら持っていってもいい?
Commented by みみママ at 2010-02-07 22:53 x
順調とのことで、何よりです。

つわりは「元気だよ、ママも無理しないで」という赤ちゃんからのメッセージ…と思うと、乗り切れたような…。
でも結構つらいものですよね。
どうぞお大事にお過ごしください。

ぽんすけちゃん、やさしいお姉ちゃんになりそうですね♪
保育園の送迎やお預かりなど、私にできることがあれば遠慮なく声かけてくださいね♪
うちのチビちゃんは、自分より大きい子が大好きなので、
遊び相手になってもらえると助かります☆
Commented by エレナ at 2010-02-08 00:27 x
順調とのこと、よかったですね!
つわりは「赤ちゃんからのメッセージ」といいますよね。あまりにもつらい時は、「ママ、休んでー!」ということでもあるそうです。
何はともあれ、良かった、良かった。
Commented by monsteracafe at 2010-02-08 13:04
>osoraeさん
ありがとうございます。
今回もドキドキしながら受診しました。

ポンすけがどこまで理解しているのか分かりませんが、保育園でも年下の子供たちや赤ちゃんに興味を示し、先生と一緒にお世話をしたりもしているようです。
もともと、どちらかというと世話焼きな子なので、頑張ってくれそうな気がします。
Commented by monsteracafe at 2010-02-08 13:05
>hikaさん
ありがとうございます。
お気持ち、すごく嬉しいです!
Commented by monsteracafe at 2010-02-08 13:07
>みみママさん
ポンすけの時はどうしてたんだろう、と思うほど、今回はつわりに負けてしまっている私です(苦笑)
でも、お腹の赤ちゃんが元気に育っていたので、良かったなぁと思いました。

ありがとうございます。
いざという時にはぜひお願いします。
Commented by monsteracafe at 2010-02-08 13:09
>エレナさん
次回は1ヶ月後とのことで、雄サンと二人、“あれ!?そんなもんだったっけ?”と肩透かしをくらったような気持ちになりました。
ポンすけの時は、初期はもっと頻繁に受診していたような気がするのですが。
もしかしたら、2人目だと受診の頻度も違うのでしょうか?

とにかくこれからまた1ヶ月、つわりと闘いながら、できるだけ穏やかに過ごしたいと思います。
<< お友達効果! つわりがひどい時の家事・育児 >>