妊婦健診の助成金

今回、母子手帳をもらった時に、妊婦健診の助成金の説明を受けました。

私がポンすけを妊娠していた4年前にも同じような制度はありましたが、助成金額は、5千円×2回分だったと記憶しています。
(妊婦健診は時期・内容にもよりますが、1回あたり5千円前後、検査など高い時には1回数万円、出産までに合計で10万円近くになっていたと思います。)

神戸市では、平成21(2009)年4月に制度が変わり、
・5千円券×14枚(7万円)
・千円券×18枚(1万8千円)
の補助券を、妊婦健診で使えるようになったのだそうです。

相変わらず、妊婦健診は健康保険の対象外ではありますが、これだけ補助が充実すれば、子どもが欲しい家庭への妊娠中の経済的な支援にはなると思います。
一時期問題になった、妊婦さんが健診を受けないという問題も少しは回避されるのではないでしょうか。

少しずつでも、子どもを育てやすい社会が整備されていくのは良いことだと思いました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-10 06:11 | money life | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12817050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 雨の日のおでかけ-初スケート&温泉 母子手帳をもらう >>