雨の日のおでかけ-初スケート&温泉

今日の天気予報は雨。
雄サンの提案で、ポンすけを初めてのスケートに連れていくことにしました。

行き先は、「尼崎スポーツの森」のスケートリンク。
15cmから貸し靴があるので、現在足のサイズ16cmのポンすけもうまく履くことができました。

私は荷物番をしながらリンクサイドで見学(もともとスケートは得意ではありません)、スケートの得意な雄サンがポンすけのコーチをすることになりました。

靴が痛い、歩けないから嫌だ、といってすぐに「帰る」と言い出すかと思いきや、テレビでよく見て知っていたアイススケートリンクを見るなり、「○○ちゃん、行ってみる!」と自ら進んで入っていきました。
b0075888_8334875.jpg
最初は雄サンに手をつないでもらい、えっちらおっちら、歩く練習をしていたポンすけでしたが、
b0075888_834667.jpg
モンパルナス」で買ってきたピロシキやサンドウィッチなどのお昼を食べた後も、休憩を挟みながら練習を続け、ついに自ら
「パパ、○○ちゃん一人で歩けるから手を離していいよ!」
と宣言、見事、一人で氷の上を歩けるようになりました!
b0075888_8341564.jpg
雄サンもビックリするほど覚えが早く、バランス感覚が良いそうで、ほとんど尻もちをついたり転倒することもなく、スケートを楽しんでいました。
(最後には、「パパも休んでていいよ。○○ちゃん一人で滑ってくるから」とまで言っていました。)
b0075888_8284985.jpg
まだまだやりたい、というポンすけを「今から温かい大きなお風呂に入りに行こう」と言ってなだめ、11時過ぎから来ているのに、結局15時過ぎまで滞在し、十分に(入場料などの)元をとった、という感じでした。

 *****

お風呂は、HAT神戸の「なぎさの湯」へ。
今度は「ママと一緒がいい」と、二人で一緒に露天風呂や温泉湯を堪能しました。

冷えた体もぽかぽかになり、家へと帰るの車の中で、ポンすけがご機嫌で歌を歌いながら寝てしまったのは夕方でした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-11 22:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12827159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 子どもの頃によく作ったメニュー... 妊婦健診の助成金 >>