妊婦さんの強い味方、「マヌカハニー」

モラモニのモニターに当選し、Trade Designさんの「ニュージーランド産UMF10+マヌカハニー」(250g)が手元に届きました。

マヌカハニーとは、ニュージーランドにしか咲かない「マヌカ」の花からとれた蜂蜜のこと。
他の蜂蜜よりも、殺菌・抗菌力が強力なのがこのUMFマヌカハニーの特徴です。
UMFの後にくる数値は抗菌力をあらわしていて、マヌカハニーが初めての方にピッタリな10+から、15+、20+、とても希少な25+まで、抗菌作用がテストされ、そのレベルに適合した蜂蜜だけが販売されているのだそう。

私がマヌカハニーに初めて出会ったのは、近所に住む友人がニュージーランド旅行のお土産に、当時妊婦だった私に買ってきてくれたもの。
寒い冬場に臨月、出産を迎える予定だった私は、マヌカハニーとレモンで作ったホットハニーレモンを毎日飲み、一度も風邪をひかずに無事にポンすけを出産したのでした。

その後も、胃がん手術をした義母から「胃や喉にいい」といただいたりして、ずっと愛用しています。
マヌカハニーには、抗菌作用でインフルエンザ対策や口内炎予防、口臭予防といった効果も期待されるそうです。

毎日スプーン1杯を目安に 朝・夜寝る前に摂るのが良いそうですが、トーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたりすると食べやすくなります。
b0075888_7425925.jpg
今、私が好きな食べ方は、文旦にマヌカハニーをかけて食べること。
かんきつ類の酸味と、まろやかな蜂蜜の風味がよく合います。
(つわりで食欲がない時でも食べやすいです。)

Trade Designファンサイトに参加中
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-18 22:34 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12834864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ポンすけ、スイミングで進級! 保育園の制服 >>