豚まんを手作りする

今日はあーちゃん(=母)の家で、ポンすけと3人で豚まん作りに挑戦しました。

雑誌に紹介されていたレシピを参考に、まずは生地づくり。
薄力粉300g、ドライイースト大さじ1/2、ベーキングパウダー小さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2に、人肌くらいに温めたぬるま湯200ccを加えて混ぜます。
b0075888_9182712.jpg
混ぜていくと、だんだん粉がまとまってきて、手につきにくくなってきます。
b0075888_918337.jpg
しばらくこねます。私が時々生地をまとめる以外は、ポンすけがずっとこねてくれました。
色々やらせているので、粉の扱いもずいぶん上手になり、一応ビニールシートを敷いて行いましたが、粉が飛び散ることもなく、上手くできました。

生地は50分ほどねかせます。
(ポンすけに、タオルをかけて「生地はしばらくお昼寝ね。」と言ったのに、気になるのか、時々タオルをあけて生地をつついたりしていました。このあたりはまだまだ小さなお子ちゃまです。)

生地を寝かせている間に、豚ひき肉、ねぎ、しょうが、しいたけ、れんこんを炒めて具を作りました。
市販のあずき缶で餡まんも作ることにしました。(目印にゴマをつけました。)
生地を12等分し、丸く伸ばし、具を包みます。
b0075888_9183957.jpg
ポンすけも大好きなあんこを包みました。左の変な形のものがポンすけの作。
これを蒸し器で10分ほど蒸します。
b0075888_9184881.jpg
できあがり。
生地がとっても美味しく、作る過程も楽しめて、なかなか良かったです。
b0075888_9185469.jpg
ポンすけの作ったあんまんもきれいに蒸しあがっていました。
ポンすけは、豚まんとあんまんを1つずつ、ペロリと平らげていました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-14 23:10 | きょうの料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12844267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< マタニティマーク 簡単ドーナッツ >>