「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけ、初めての雪遊び

初めてのスケート体験が楽しかったようで、最近、ポンすけは「○○ちゃん、雪遊びがしてみたいの。」と言うようになりました。
(保育園から帰宅するなり、「今から行こう!」と無茶なことを言ったりも…)

そこで、雄サンと少しずつ準備を開始。
まずは、雄サンが行き先をリサーチ。
スノータイヤをつけていない自家用車で行きやすいのは、やはり近場の六甲山人工スキー場
職場などで割引券を調達してきたようです。

私は、ウェアの確保。
家の中を探してみたら、私の古いスキーウェア一式と長靴、ポンすけ用にはお友達から譲っていただいた子供用のスキーウェアがありました。
ポンすけ用の防水加工のグローブとそりは、昨日、ハーバーランドのスポーツ用品店で買ってきました。

 *****

朝からお天気もよく、ポカポカと暖かかったので、行くことを決意。
近くでお昼ご飯やおやつも調達して、車で六甲山へ。

10時半頃に到着したのですが、駐車場はかなりいっぱい。施設から少し離れた臨時駐車場に駐車できました。
入場券を買うのも行列ができていて、私とポンすけは少し離れておにぎりなどを食べながら待ちました。

いよいよ、ポンすけ、待望の雪と対面。
(スキーやボード用のゲレンデとは別に、子供用の「スノーランド」がありました。)
b0075888_95451.jpg
まずは、雪遊び。
(雪というよりも、細かいかき氷のような氷でしたが…)
b0075888_982639.jpg
砂遊びや泥遊びと違い、ずっと雪を触っていると「手が冷たい!」ことに気づいたようです。
b0075888_984169.jpg
続いて、雪そりに挑戦。
私も初めて雪上でそりに乗ったのですが、子供と一緒に大人が乗ると、かなりのスピードが出ます。
b0075888_985048.jpg
雄サンと乗るとさらにスピードが出て、ポンすけの顔や体に細かな雪がたくさんかかってしまいました。
b0075888_99098.jpg
お昼ごはんはすぐそばの芝生の上で。ぽかぽかと暖かく、気持ちよく過ごせました。
b0075888_99882.jpg
午後からは、人口芝のそり場へ移動しました。
b0075888_991939.jpg
ポンすけは他の子供たちの様子を見て、「○○ちゃんも自分でやる!」と、自分でそりを引きながら坂を上り、
b0075888_992690.jpg
自分一人でそりに乗って滑り降りてきました。
b0075888_994139.jpg
雪そりよりもスピードが出ないので、楽しめたようです。何度か滑るうちに、坂を上るのも、滑り降りるのも、自分だけで出来るようになりました。

最後にもう一度、雪遊びをして、まだまだ帰りたくなさそうでしたが、
b0075888_995271.jpg
「今日も帰りにお風呂屋さんに行くよ!」と伝えると、「雪さん、バイバイ!○○ちゃんはお風呂屋さんに行ってくるね!」と
ようやく腰をあげてくれました。

よほど疲れたのか、車が走り出すなり、眠ってしまったポンすけ。
車は、山を降りた近くにある「六甲おとめ塚温泉 乙女の湯」へ。

私が着替えている間に「あれ?もう着いたの?」と目を覚ましたポンすけと一緒にお風呂に入り体を温めました。
階段を登っていくと、3階のところに天然温泉の露天風呂がありました。
2階にはジェット風呂もあり、銭湯の料金で楽しめる温泉施設でした。

ただ、昨日で妊娠4ヶ月になる私には、ポンすけとずっと一緒にお風呂に入っているとだんだん気分が悪くなってきてしまい、まだまだお風呂で遊んでいたいポンすけをなだめてお風呂から出て、なんとか着替えてポンすけを雄サンに託すまで、なかなか大変でした。
そろそろ、外で一緒にお風呂を楽しむのは終わりかなぁと思いました。

思い切り家族で楽しんだ休日でした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-21 22:58 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12881837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみママ at 2010-02-22 14:11 x
わー、六甲山行ってこられたんですね♪
ポンすけちゃん、小さい雪だるまたくさん作っててすごい☆

我が家にも雪遊びをしたい子がいるのですが(笑)、
行ってみようといいつつ、結局今年も行けずに終わりそうです。

車の装備って、どうされたんですか?
少し暖かい時期を選べば、チェーンやスタットレスなしでも行けるのでしょうか?


Commented by monsteracafe at 2010-02-22 14:37
>みみママさん
昨年、サークルで「六甲山で雪遊び」企画がありましたが、まだポンすけが小さかったので断念しました。
今年は彼女もやる気になっていたので、思い切って出かけてみたんです。

我が家の車は、チェーンやスタッドレスタイヤなどを装備していないので、そんな条件でも行ける雪遊びの場所を「ウィメンズパーク」の掲示板などで調べ、結局「近場の六甲山が一番!」という情報を得て、比較的暖かった昨日、実行しました☆
自宅から30~40分程度で行けるので、やっぱり六甲山は近いですね。
日曜日だったのでたくさん来ていましたが、平日や土曜日など曜日を選べばもっと空いているかも…

3歳1ヶ月のポンすけは、11時過ぎから15時半頃まで、十分楽しめました。
駐車場や入場ゲートからスノーランドまで、結構歩くので、自分で歩いてくれないとちょっと大変かもしれません。

子供用のスキーウェアやそり、必要があればお貸ししますので(我が家も譲っていただいたものですが)おっしゃってくださいね☆
<< 図書館で借りてきた絵本 「こべっこランド」を楽しむ >>