「ほっ」と。キャンペーン

図書館で借りてきた絵本

週末、ネット予約していた私の本を借りるついでに、ポンすけにも絵本を借りてきました。

図書館では、たいてい出版社ごとに絵本が並べられているので、目当ての絵本を探すのも大変だし、新しい絵本を見つけるのもなかなか難しいです。
たまたま目に飛び込んできたもので、その時々のポンすけに合いそうなら、試しに借りてみることにしています。

ポンすけのお友達が気に入っていたという絵本、「旅の絵本 (〔1〕)」を借りてきました。
b0075888_1113391.jpg
旅人のおじさんと馬を探すのが面白かったようです。
どうやら、1~6まで出ているようなので、続きも借りてあげようと思っています。

自宅にないだるまちゃんシリーズの絵本も借りてきました。
だるまちゃんととらのこちゃん(こどものとも絵本)」。
b0075888_11133477.jpg
とらのこちゃんは、とらの町に住む、ペンキ屋さんの子供で、林の中でだるまちゃんと二人でペンキで遊んでいるうちに、どんどんエキサイトして、町までペイントしてしまいます。
一度は怒られてしまう二人でしたが、思わぬ注文が入り、今度はとらのこちゃん一家を挙げて、町を素敵なペイントで町を明るく元気に飾っていく…というお話です。

1950年に刊行され、このたび復刊された外国の絵本、「すてきなおうち」もイラストが可愛らしく、
b0075888_1114486.jpg
最近、猫が歩道の下の穴の中に入っていくのを見かけ、「猫ちゃんのおうちだ!」と喜んでいたポンすけには、タイムリーな絵本でした。

五味太郎さんの「かくしたのだあれ (どうぶつあれあれえほん)」は、「きんぎょがにげた」に似た、隠れているものを探す絵本。
b0075888_11142513.jpg
3歳のポンすけには簡単すぎるようですが、逆にポンすけが「帽子を隠したのは誰かな?」と、私たちに読んでくれたりしました。
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-22 06:10 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12882168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-02-23 04:22
先月「旅の絵本」の一番新しいのを借りて読みましたが、それまでのとちょっとテイストが異なっていて(中国が舞台だからでしょうか)難しかったです。

「だるまちゃんととらのこちゃん」も「すてきなおうち」もそらちんも2、3回借りて読んだ本です♪どちらも楽しいですよね。
Commented by monsteracafe at 2010-02-23 07:08
>osoraeさん
さすが!
そらちんちゃんは既に他の本も読んでましたか。
ポンすけも、「新しいご本」と言って、最近は寝る前に、この中から2、3冊持ってきて「読んで~!」とおねだりしています。

「旅の絵本」は、細かいところもつながっていて(鳥の家族とか、郵便を出す人・回収する人…など)、面白いですね。
<< 「妊娠・出産安心マタニティブッ... ポンすけ、初めての雪遊び >>