人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「妊娠・出産安心マタニティブック」を再び。

ポンすけを妊娠したときに購入した「はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!」を、再び使っています。

同じ本を2冊買うのもどうかと思い、ポンすけの時とは違う色のペン(前回は黒、今回は紺色)で日付や簡単なコメントを記入しています。

これを見ると、つわりが始まった時期がやはり近かったり、前回のことを参考にすると、“いつごろつわりは終わるかな?”とか、“この頃には胎動を感じたりできるかな?”とある程度の予測が立てられそうです。

ポンすけの時には読み飛ばしていた、「上の子との付き合い方」などのアドバイスも載っていて、経産婦でも十分使える本だと改めて実感しました。

また、この本によると、妊娠4ヶ月の現在、お腹の中では、へその緒から赤ちゃんのお腹の中に腸が移動し、折れ曲がって、腸内の壁に繊毛が生えてきたり、声帯ができたりするそうです。
見えないお腹の中のことを、この本を読みながら想像したり、雄サンと話したりしています。
by monsteracafe | 2010-02-23 06:41 | Health
<< 今年、旅へ出るとしたら。 図書館で借りてきた絵本 >>