今年、旅へ出るとしたら。

最近、時々眠れないことがあります。
そういう時には、ボーっと色々なことをとりとめもなく考えます。
例えば、今年の旅行計画。
…といっても、具体的なものではなく、なんとなく“ここへ行きたいなぁ”“行くとしたらいつ頃がいいかなぁ”といった“夢想する”レベル。

昨年は、7月に「スパリゾートハワイアンズ」、9月にTDRへ、11月に「Club Med Kabira」(石垣島)へ旅行しました。

今年はまだ旅行の予定(計画)はありません。
ポンすけが大きくなってきたので、移動や現地滞在はしやすくなりましたが、きっと私が臨月を迎える8月以降、しばらくは赤ちゃんを連れて旅行はしづらいと思います。

旅行好きの我が家としては、今年の前半のうちに、どこかへ行っておきたいところ。
そこで、私が思いつく比較的近場な旅行先。

・春の京都
今の時期なら梅ですが、4月頃からは桜の名所もたくさんあって楽しめます。
神戸からなら日帰りもできますが、泊まりがけのほうがゆったりできます。
(桜の季節と、紅葉の季節の京都はものすごく混むので、子連れなら泊りがけでゆっくり行く方がいいように思います。)

宿は、以前宿泊した「三井ガーデンホテル」や、石塀少路の「寿栄屋」(片泊まりといって、夕食なし・朝食つきの宿)さんなんかがいいなぁ。

・近江八幡
はっきりした場所を忘れましたが、一面の菜の花の景色が有名です。
川を、舟に乗ってのんびり景色を楽しむ、というのを一度体験してみたいなぁ。

東条湖おもちゃ王国ホテルグリーンプラザ東条湖
以前から、小さな子供でも楽しめる遊園地ということで気になっていました。
お友達が泊りがけで行って、楽しかったようなので、いつか行きたいと思っています。
(でも、施設は赤ちゃんの対応を積極的に進めているようなので、出産後、赤ちゃんがある程度大きくなってきてからでもいいかも。)

・淡路島
私が一度泊まってみたいと思っているのが、「ウェスティンホテル淡路」。
お魚がおいしい割烹・民宿「小松荘」も、以前よく行っていました。
淡路島には、牧場や温泉などがありますが、やはり海水浴シーズンに行くのがベストかなぁ?

オーベルジュ土佐山
何度もリピートしている、我が家お気に入りの宿。
少し遠いのですが、しばらく行っていないので、久しぶりに滞在してみたいです。

ポンすけは、TDRに行ったのがよほど楽しく印象に残っているようで、いまだに、お友達からいただいたTDRの園内の地図つきのカレンダーを見ながら、「♪せかい~じゅ~う~の場所(=イッツァスモールワールド)はどこ?」とか、「ミニーちゃんが出てきたのはどこ?」「うさぎさんが住んでる(=スプラッシュマウンテン)のは?」…と、色々思い出しているようです。
私もまた連れて行ってあげたいところですが、妊婦だと、遊園地で一緒に乗れるものも限られてしまうので、TDRへまた行けるのは、しばらく先かなぁと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2010-02-24 02:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12892233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanikani at 2010-02-24 21:05 x
旅行、場所悩みますよね~。
うちも去年のディズニーは楽しかったらしく
平日に旅行に行けるのは、幼稚園に入る前の今年いっぱい(2年保育です)なので
平日に休みの取れる友達と女だけで行こうと計画中です。
(ああいう場所は、協力的な男の人じゃないと、男の人とは一緒に行っちゃダメと悟った私です)

ちなみに、書いてある中で私が行くなら
京都か淡路島かなぁと思いました。
近場だけど、泊まりたいし
近場だから、なかなか行かないなぁと思って。

私は友達が香川に住んでるので、遊びに行かせてもらうのですが
淡路島はいつも通過なので遊びたいと思ってます。
結構遊びスポットがあるらしいので
夏の海水浴シーズンにごちゃごちゃなるよりは
春のうららかな陽気の中で行くのがいいのでは?!と思います☆

個人的には、動物園が大好きなので
基本的に旅行するとなったらまず動物園を調べる私です☆

産休に入ったら、お時間も出来るかと思うので
是非遊んでくださいね。
Commented by monsteracafe at 2010-02-25 07:34
>kanikaniさん
子供連れでTDRを楽しむには、やはり一緒に行く人が協力的でないと難しいですよね。

春の京都はポンすけが生まれる前に何度か泊りがけでも行ったことがあるので、kanikaniさんが書かれているように、あえての「春の淡路島」がいいかもしれませんね。

香川といえば、やっぱりうどん!?
いいですよねぇ。
うどんだと子供も一緒に食べられるし。

本当、時間ができたらぜひ一緒に遊びましょう!
<< 最近、ハマっているシリアル 「妊娠・出産安心マタニティブッ... >>