念願のホームベーカリーを購入!

少し前から、とても欲しくなってしまった、ホームベーカリー。
なんとか懸賞で当てよう!と思っていましたが、パン好きのポンすけに食べてもらいたくて、またつわりであまり料理や買い物ができない今、セットしておけばパンが焼けるのは便利かと思い、買うことにしました。

価格コムなどで調べた結果、どうやらパナソニックのホームベーカリーの人気が高いよう。
ホームページでは、色々なパンのレシピが紹介されていて、一部は動画で分かりやすく説明されています。
いくつか、パンのレシピ本も出版されています。

ポンすけの好きなお餅やうどん、白パン、そして生パスタまで作れるという最上位機種(SD-BMS101)を買うことに。
(近所の家電量販店に行き、ネット価格を参考に、少し値引きしてもらい、ナガノトマトの野菜ジュースを12本プレゼントしてもらい、お楽しみ抽選会でポンすけが2等の洗剤セットを当て、さらにポンすけが子供用の千本引き大会でハッピーターンの大袋を当て、店員さん達に「こんなクジ運のいい子はいない!」と、奥からレジャーシートやお弁当箱、風船や飴など沢山いただいて帰ってきました。)

 *****

早速、3人で基本のパン生地に干しぶどうを入れたぶどうパンを焼いてみました。
(ポンすけが張り切り、選手宣誓のように片手を挙げて、「○○ちゃん、頑張りまっす!」と言って、粉や砂糖などを機械に入れてくれるのを、こぼさないかハラハラしながら見ていた私達でした。)

セットしてから、約4時間後。
(生地をこね、発酵させたりするので、けっこう時間はかかります。)
b0075888_551856.jpg
外はパリッと、中はもっちりしたパンが妬きあがりました。
b0075888_562244.jpg
早速3人で端っこを切って味見。
「どうして寝る前なのに、パンを食べてるの?」とポンすけに聞かれたのですが、雄サンと私は、「焼きたてのパンは美味しいからだよ」と答えました。
b0075888_583267.jpg
「焼きたてのパンは美味しいねぇ!」と、初めて食べた焼きたてのパンの味を知ってしまったポンすけは、中身をほじって食べ始めました。

そして、ついに、パンは無残な姿に…。
b0075888_593882.jpg
これでは明日の朝食にならないので、もう一度、ぶどうパンの材料をセットしました。
タイマー予約したので、明日の朝には焼きあがっているはずです。

折角買ったので、フル活用したいと思います。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-06 22:57 | わがや | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12951074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osorae at 2010-03-07 08:17
Good Timing!(と思ってしまった私とそらちん。)
パン生地を作ったら、是非、私のブログで紹介した「絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!」というレシピ本で、作ってみてください!
Commented by ハチ at 2010-03-07 18:51 x
わたしもパナもってます!といっても最低機種なんですけどw

martだったかと思いますが、ムック本がすごく参考になりました。
よかったら、チェックしてみてください。
Commented by hika at 2010-03-08 07:25 x
すごい食欲ですね。ポンすけさん!!晩ごはん食べたあとなんですよね!?
でもほんと ホームベーカリーは焼けるまでのあのなんともいえない香ばしいかおりで幸せになりますよね~
Commented by monsteracafe at 2010-03-08 08:35
>osoraeさん
私もこの本、書店で見て気になっていたんです。
(なにしろ、私は「からすのパン屋さん」の絵本、子供の頃、大好きだったので…)

今は、ホームベーカリーに生地づくりから焼くのまで全部お任せ!していますが、天然酵母にも興味があるので、体調が落ちついて、時間ができたら、成形パンにもチャレンジしてみようと思っています。
Commented by monsteracafe at 2010-03-08 08:37
>ハチさん
こんにちは。
ハチさんはパンやお菓子、よく作られていましたよね。
パナソニックのホームベーカリー、持ってらっしゃるんですね☆

メーカーのサイトや取説にもレシピは載っているのですが、もう少しパンづくりのレシピ本が欲しいなぁと思っています。
また近いうちに書店にチェックしに行ってきます!
Commented by monsteracafe at 2010-03-08 08:38
>hikaさん
確かにすごく食べました。…が、この日はパンを待っていたのか、夕飯はほとんど食べなかったんです。

昔、「ボクは知ってしまった!」という、ふりかけのCMがありましたが、ポンすけも、焼きたてのパンの美味しさを知ってしまったようです。

今日は白パンを作ろうと、予約しちゃいました♪
Commented by nailsalon-is at 2010-03-08 20:02
アイズ
http://mblog.excite.co.jp/user/isnail/

はじめまして。
ホームベーカリーうらやましいです♪
いろいろ作れるので、是非ほしいアイテムですね☆
Commented by monsteracafe at 2010-03-09 08:36
>isさん
初めまして。

ホームベーカリー、以前から欲しいなぁ、欲しいなぁ、と思っていました。
夫におねだり(?)して、「ちゃんと使うんだったら買ってもいい」ということで、ついに買ってしまいました☆

毎日せっせと焼いております(笑)
(市販のパンよりも小さいので、家族3人ですぐに食べてしまうのです。)
<< 久しぶりの育児サークル&御影クラッセ 1ヶ月ぶりの妊婦検診 >>