「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりの育児サークル&御影クラッセ

今日は、私が所属している働くママの育児サークル(WMS)の年に一度の総会でした。
サークルの運営方法や、来年度の年間計画を検討したりする日です。

ここ数年は雄サンにポンすけを預けて参加していたのですが、最近は休日のどちらかは雄サンが義父母の介護やお見舞いに出かけるため、今回はポンすけを連れての参加。

ポンすけは、今日も「ママは抱っこできないから、○○ちゃんは駅まで歩く!」と宣言し、私と手をつなぎ、一生懸命歩いてくれました。
(「手をつないでいない方の手が寒い」と、「じゃあ、両方つないでカニ歩きで行こう!」と言ったり、「手をつないでグルグル回りながら行こう!…歩きにくいね…。」と言っていたのが面白かったです。)

 *****

今までサークルは年会費なし(毎回の活動ごとに参加者から必要な経費を徴収する)で運営してきましたが、来年度からは、保険のほかに、年間千円の年会費を徴収することに決まりました。

また、これまでの活動で好評だったものを中心に、一部新しい企画を加えて、1年間の計画が決まりました。
(私も来年の料理と絵本の企画を一部担当することになりました。)

今年度はインフルエンザや夏の水害などで、参加しようと思っていた企画に参加できず、結局あまり参加できていなかったので、来年度は大きくなったポンすけを連れて、無理のない範囲で(妊婦なので…)参加していきたいと思います。

ポンすけは、開始直後からジュースを飲みながら、私の膝の上でお絵かき。
途中、知っているおねえちゃんが何人かいたので、「一緒に遊んでもらったら?」とハッパをかけ、ポンすけも小さな声で、おえかき帳と色えんぴつセットを持って、おねえちゃんに「一緒にお絵かきしよう?」と誘うことができました。
ただ、小学生のおねえちゃんたちは高度な遊びに夢中で、残念ながらポンすけの相手はうまくしてもらえなかったようで、しばらく寂しそうにして待っていたポンすけは再び私の膝の上に戻ってきました。
(そんなこともありますよね。)
なんだか、とてもけなげでした。3歳ながら、よく頑張ったと思います。

 *****

総会の後、有志でランチ(「御影浜勝」)に行きました。
ポンすけがいたので、たくさんは喋れませんでしたが、久しぶりに気の会う仲間と話ができて、私自身、とてもいいリフレッシュになりました。

解散後、ポンすけの希望で「クラブ遊キッズ」でたっぷり1時間一緒に遊び(妊婦にはコタエました。)、今週異動してしまう保育園の先生へのお餞別を二人で選んで購入し、ポンすけの好きなあんこを食べるべく「神戸風月堂」でお茶をして、本屋さん(「メトロ書店」)で絵本を読んでいたところに、用事を終えた雄サンが車で迎えに来てくれました。

たくさん遊んで疲れたのか、帰宅途中の車の中で眠ってしまったポンすけでした。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-07 22:41 | refreshのために | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12956953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kanikani at 2010-03-10 16:54 x
すっごいニアミスです。
私もその日、オムライスのお店で遅めのランチをしました。

浜勝、おいしいですよね。
私のお気に入りです。
hiroさんはこの近辺の色々なお店知ってるのでいつも参考にさせてもらってます。
灘・東灘walkerも買ったので
子連れランチもしたいですね☆
Commented by monsteracafe at 2010-03-10 17:44
>kanikaniさん
そうだったんですか!
ランチの後もクラッセに滞在してました?
会わなかったのが不思議ですね。。。

オムライスのお店は少し前に行ったので、とんかつかパスタか迷い、小学生の子供たちの希望で浜勝になりました。

子連れランチ、いいですね!
今度、連絡先を教えてください。(非公開コメントで…)

「灘・東灘Walker」も立ち読みしかしてない(苦笑)ので、見せてほしいです~☆
Commented at 2010-03-12 10:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 今日は白パン! 念願のホームベーカリーを購入! >>