「ほっ」と。キャンペーン

ポンすけと絵の具

保育園では、工作やちぎり絵などのほか、器にたっぷり溶いた絵の具も使っているようで、ポンすけは家でも「絵の具、ない?」と聞いてくるようになりました。

チューブ入りの絵の具はまだ早いと思い、私が持っていた小さな水溶き絵の具セットがあったのを思い出しました。
(しかも、ポンすけの好きなミッキーさんの絵柄。探せば、何かしら出てくる我が家…)
b0075888_1251382.jpg
蓋を開けて外すと、蓋はパレットになります。
小さな筆もポンすけの手には馴染むようです。
先日、小皿に水を入れ、新聞紙を敷いて、自由にやらせてみました。
b0075888_12512350.jpg
こちらが、次々とポンすけが描いた絵。
一人で黙々と描いていたかと思うと、私や雄サンにも同じように描いて!とせがんだり、出来上がった作品(?)を「飾って!(=乾かして!)」と頼んできたりします。
b0075888_12514532.jpg
数日かけて色々描かせていると、クレヨンや色えんぴつで描いていたのとはまた違う絵を描くようになりました。
b0075888_1252119.jpg
こちらの絵は「スリッパを履いたちょうちょの4人家族」、
b0075888_12521561.jpg
「ポンすけを抱っこしたパパと、赤ちゃんを抱っこしたママ」の絵だそうです。
(ポンすけは、早く赤ちゃんに会いたいんだそうです。)
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-09 22:50 | 家族 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12968388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by frifritom at 2010-03-11 17:58 x
ジャスミンから伝言です:「すごいね!ぽんすけちゃんのえすごいね。どうして、かいたの?」 (←絶対、「どうして?」が入る・・)
と言ってました。
Commented by monsteracafe at 2010-03-11 19:15
>frifritomさん
わぁ、伝言ありがとうございます。
ポンすけも喜ぶと思います。

持たせる画材を変えると、絵に変化があらわれました。
ちょっとビックリです。

早速、ポンすけにもジャスミンちゃんの絵を見せたいと思います。
(いい影響を受けてくれるといいのですが・・・)

そうそう、うちも「どうして?」の多い年頃です。
絵本などは、何回説明しても、同じ場面で「どうして?」が繰り返されるので、けっこう疲れます(苦笑)
<< 保育園の先生の異動 今日は白パン! >>