保育園の先生の異動

毎年、この時期になると、保育園の先生の異動(転出)が発表されます。
これまでにも、何人か、お世話になった先生とお別れをしてきました。

今回は、ポンすけが0歳児・1歳児のときに担任をしていただいた先生が、同じ運営主体の別の保育園(神戸市兵庫区にあります)に異動されることになりました。

先生には、保育園に入るときの面接も担当していただき、まだ5ヶ月ちょっとでお座りもできなかったポンすけの今までの成長ぶりをずっと見てきてくださった先生でもあります。

先生はポンすけをはじめ、子ども達のことをよく見てくださっていて、先生からしか聞けない子どものちょっとした反応や行動を、お迎えのときに教えてもらうこともたくさんありました。

私はポンすけが第1子だったので、赤ちゃんの頃には、色々な育児のことを、ママとしても先輩である先生から教えていただいたり、アドバイスをいただいたりもしました。
私も雄サンも、先生をとても頼りにしていました。

先日、ポンすけと一緒に先生へのプレゼントを選びに行き、お手紙を添えて(ポンすけも自分の名前を書いて、男の子と女の子の絵を描きました。)、翌日、雄サンとポンすけから先生に手渡してもらいました。

 *****

今日、雄サンが「○○先生から、お手紙もらってきたで。お母さんに会えなくて残念でした、って言ってたわ」と、先生からのお手紙を持って帰ってきました。
先生は今日が最後だったので、待っていてくださったのだそう。

お忙しいでしょうから、まさかお返事がいただけるとは思っていなかったのですが、お手紙の中に、

『○○ちゃんが、「先生から○○ちゃんへのプレゼントはないの?」と言うので(笑)
お手紙を書くことにしました。』

とポンすけが先生とお話した様子が書いてありました。

ポンすけの他にも、たくさんの子ども達が先生になついていたようで、中には「ボクも先生の保育園に行くわ!」と言っている子もいたそうです。

幸い、先生のご自宅はご近所なので、休日にばったりお会いすることもありますし、関連の保育園への異動なので、今後もこちらの園の行事などには顔を出していただけるようなので、完全なお別れではない、と安心しています。
[PR]
by monsteracafe | 2010-03-10 22:42 | 家族 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://monstera.exblog.jp/tb/12972991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by totochanmama at 2010-03-11 11:18 x
こんにちは、体調いかがですか?

もう先生の異動の発表があるんですね。 うちのところは末日までわかりません。

先日は進級にあたり、園長先生よりお話がありました。
保護者への心構えというか、すぐには一人でできっこないんです!!
と釘をうたれました。
でもとっても有意義な時間を過ごしてきました。

成長にばらつきがあるので、今年は担任が2名に。 こちらの発表もお楽しみです!!

よくよく考えてみるととても恵まれています。
幼稚園卒のmonkyちゃんの時は30数名で1名の担任でしたらから。

安心して預けられるってことは。。。安心して働けるってことですもんね。

先生とのお別れは寂しいですが、この時期は別れと出会いですね。

スクラップ教室でも生徒さんで、カードをお渡ししたいので、この時期はアルバムではなく、カード作りをします。

お渡しされたように、先生と一緒にうつっている写真にメッセージをそえて、 カードはフォトセーフなものをつかえば、ずっとそのままの状態で保管できます。

御礼のお気持って大切にしたいものですね。
Commented by monsteracafe at 2010-03-11 20:02
>totochanmamaさん
ありがとうございます。
つわりの方は山を越えたかな?と思うのですが、12歳からの花粉症患者なので、今年は薬が飲めず、もうしばらくつらい毎日が続きそうです。

うちの園も、来年度の担任の先生や人数は来月まで分からないのですが、今月異動のリストに出ていない先生は、来年度も残ってくださるということで、それはそれで一安心です。

保育園は幼稚園よりも長く過ごすとはいえ、子供の人数に対して、担任の先生の数は多いので、恵まれていますよね。

そういえば、昨年も0歳児のときにお世話になった先生が結婚退職されたときにも、ポンすけと一緒に写った写真を添えて、お手紙とプレゼントを贈ったなぁと懐かしく思い出しました。
Commented by osorae at 2010-03-12 08:45
私とそらちんも、先生の出勤最終日朝にちょうど登園途中にお会いできて、カードとお餞別をお渡し出来ました。

私も先生に卒乳の話を聞いて頂いたり、連絡帳に毎回丁寧にそらちんの様子を書いて頂いたり、本当にお世話になったので残業です。
Commented by monsteracafe at 2010-03-12 09:31
>osoraeさん
本当にお世話になった先生で、残念ですよね。
月末には、T先生ともお別れですね。

3年後にはポンすけたちも卒園とはいえ、お世話になった大好きな先生方には、ついいつまでもいて欲しいと思ってしまいます。
<< 確定申告 ポンすけと絵の具 >>